koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > ビューティー&ライフ > コラム > 「住みたい」「住みやすい」は全然違う?アンケート調査で見る本当に住みやすいエリア【東京編】

「住みたい」「住みやすい」は全然違う?アンケート調査で見る本当に住みやすいエリア【東京編】

2014.4.24 Thursday

1280-800.jpg

夢の一人暮らしを始めるにあたって、どのエリアに住むのかというのは超重要事項です。「憧れの街で住んでみたい・・・」と世間のイメージだけで決めてしまうと、通勤や買い出し、飲食店、その他都心へのアクセスなどなど、不便に思うポイントがどんどん出てきます。そこで、住みたいと言われているエリアと、実際に住んでみて良かったと言われている街を比較して、本当に住みやすいエリアを徹底検証!!
あなたの街はランクインしていますか?

住みたいエリアランキング
1.吉祥寺
都心からもアクセスが良く、井の頭公園も近いので住環境もGOOD!さらに、年代性別を問わない街並みや、アートや芸術も楽しめる文化を感じることができる大人気エリア!!

2.自由が丘
女性のツボを押さえた、オシャレの街!お店や有名スウィーツ店など、歩いているだけでオシャレな気分になれるため、女性からの不動の人気を獲得!

3.新宿
首都圏へ向かう鉄道路線がほぼ全て集まっているアクセスNO.1エリア!商業施設も集まっているので、眠らない街を愉しみたいという若者の憧れエリアのよう。

4.下北沢
定番の若者の街。雑貨店や古着店などがゴチャゴチャと並ぶ迷路のような街は、都会のワンダーランドとして多くの若者に人気のようです。

5.麻布十番
都心の一等地にある麻布エリアは、そこに住んでいるというだけでステータスを感じることができるため、「一度でいいから麻布十番で暮らしてみたい」という憧れを集めているようです。六本木・広尾などのエリアに近いことも、魅力の一つですね。

6.目黒
広尾、恵比寿、六本木など若者に人気の街へのアクセスの良さもありながら、散歩道に歩きたくなる街並みが多い。春には、目黒川の桜を見れたりと、都会だけど自然も愉しめる良さが人気みたいです。

7.三軒茶屋
都会のハイステータスさんたちが多く暮らす世田谷は、都会に住む人なら誰でも憧れます。ですが、世田谷でも庶民的なエリアもあります!三軒茶屋は下町情緒溢れるエリア&家賃相場も他の世田谷エリアと比べると安いので、世田谷エリアに憧れる人には外せないエリアですね。

8.渋谷
若者のファッションや音楽の発祥地。東京人は倦厭する人が多いですが、アクセスの良さや、商業施設の充実度、実は閑静な住宅地もあるということを見ると、新宿よりは住みやすい街と言えそうです。

9.三鷹
通勤の王道・中央線の主要駅でもある三鷹がジワジワきているようです。帰りが遅くなってしまっても、特急列車が止まることと、ラッシュ時には込み合う中央線ですが三鷹からの始発電車もあるので通勤で中央線を使う人から見ると魅力的のようです。
また、吉祥寺へは駅一つ隣り!!物価も安いのが魅力的です。

10.中野
一人暮らし女性に人気の高いエリア。新宿に近いエリアですが、物価が安いんです。また、多くのお笑い芸人さんやタレントさんが住んでいたエリアとしても知られているので、運が良ければ芸能人にバッタリ出逢えるかも??


「住みたい」ランキングを見ると、なんだか納得ですね。流行りの街や、ハイステータスでオシャレな街が多くランクインしましたが、実際の「住みやすい」エリアはどうなのでしょうか?

住んでみて良かったランキング
1.吉祥寺
ex0040-.jpg2.中野
3.町田
4.練馬
5.三軒茶屋
6.高円寺
7.三鷹
8.下北沢
9.自由が丘
10.大泉学園


「住みたい」街で尚且つ「住みやすい」街は吉祥寺が独占という結果になりました!!
また、住みたい街ランキングの相場平均は\130,732、対して住みやすかった街ランキングの相場平均は\113,701となり、理想と現実の差は\17000という結果に!

新しく駅チカビルも出来て、“ランキング上では”ますます人気の勢いを上げている吉祥寺ですが治安の面などでは、まだ不安が残る地域です。
さらに、吉祥寺の平均相場は\113,211ですが、お隣の三鷹駅は\101,112と1万円もの差があるんです!通勤などのアクセスも考えれば、あくまで遊びに行く街に留めておいた方が、自分にあった街を探せるかもしれないですよ!

参考:

  • 【ランキング】徹底比較!東京の「住みたい街」と「住める街」/『HOME'S』
  • 住みやすいタウンガイド <東京エリア>/『得する土地の探し方・不動産購入安心サポート』

275_280.png

【関連記事】
column68-2.jpgやっぱりスポーツっていいなと思うスポーツ漫画ランキングTOP5

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!