koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > ビューティー&ライフ > コラム > 夏まであと少し・・・!今からでも間に合う簡単3分間ダイエット【寝起き葛藤編】

夏まであと少し・・・!今からでも間に合う簡単3分間ダイエット【寝起き葛藤編】

2014.6.3 Wednesday

morning.jpg

暑い日が続きますね・・・冬・春に着込んでいたコートや長袖もそろそろおさらば。薄着が多くなる季節がやってきますが、これまでの不摂生が祟ってとてもじゃないけれど夏服を思い切って着ることができないという方も多いのでは?

ただ、毎朝ウォーキングして、食事管理して・・・できないこともないですが、毎日は億劫だし、どうせ毎日やるのなら“ちょっと”気を付ければ良いことで効果を得たいですよね!
そこで、健康的に無理せずに痩せれる、簡単ダイエット法を調べてきました!!

毎日は続けたいけれど、面倒な運動は避けたいと考えている方!ぜひ参考にしてみてください!!

【寝起きのたった3分でストレッチ】
暖かく眠りやすい気候になったこともあり、なかなか布団から出られない人も多いかと思いますが・・・実はこの布団の中で起きるかどうかを迷っている3分の間で、簡単に痩せられるダイエットがストレッチなのです!!
寝ている間にも、意外と老廃物って溜まっているものです。ストレッチをすることで、筋肉を伸ばし刺激を与え、代謝を上げやすい身体を作ります。また、ストレッチはインナーマッスルを使うので、脂肪を燃焼しやすくするのには効果的なのです。

特に意識するのは背中の筋肉です。背中は最も筋肉が多い部位なので、より多くの筋肉を刺激することができるのです!
一時期、話題になった肩甲骨ダイエットは、この理論をもとに提唱されているので効果があると言えますね。

ストレッチで大切なポイントは

  • 無理をしないようにして、気持ち良いと思える範囲までにすること。
  • 力を入れるときは息を吸い、力を抜くときは息を吐くということを忘れないようにすること。
  • 伸ばしている部位に意識すること。

です。痛みを感じているのに無理にストレッチをすると、筋を違えたりするので、必ず「伸びてる~気持ちいいな~」と思える範囲までにしてくださいね。
では、実際にストレッチをしてみましょう。

1.全身の歪みを解消する。

いきなり布団から出られないものです。なにより眠いですし・・・でも、ストレッチの準備は布団の中で出来るのでご安心を♪
3.jpg
まず、両手を頭の上で伸ばして組みます。掌を上へ、踵を下へ押し出すように大きく伸びをします。この時、腰が浮き過ぎないように気を付けてください。
深く息を吐きながら、身体を左側に伸ばして2秒ほどキープ。息を吸いながらゆっくりと体制を戻し、同じように今度は右側も伸ばします。
深呼吸をしながら両手を緩めて、これを3~4回ほど繰り返しましょう。気持ちが良くて、4回目が終わるころには不思議と目も覚めているはずです。

2.気になる腰回りと背中を伸ばす。

目も覚めてきたら、今度は身体の腸を起こす番です。気になる腰回りと背中の筋肉も一緒にストレッチすることで代謝もアップ!
002l.jpg
仰向けに寝て右膝を立てます。左脚のアキレス部分が右膝にひっかかるように置きます。
両手を右膝の後ろで組み、胸元にくるまでゆっくり抱えるように引き上げます。(お尻の筋肉が伸びて一石二鳥!)

両手を離し、そのまま脚を右に倒します。腰回りと背中が伸びているのを感じることができるはずです。
脚を戻して、今度は左も同様に。3~4回ほど繰り返してください。
伸ばす時は息を吐く、元に戻すときは息を吸うを忘れずに!

3.肩甲骨を伸ばして全身の代謝を上げる。

scapula_strech2.gifとても簡単なストレッチですが、ここまですると大分、頭もスッキリしていて身体も軽く感じる人も出てくるかと思います。では、いよいよ布団から出て、肩甲骨回りのストレッチです!

(1)両手をできるだけ上に伸ばして、掌を合わせる。
左の肩甲骨を前に、右の肩甲骨は後ろにギュッと引くことを意識して、息を吐きながら身体を右に捻る。
左も同様に、5~10回ほど繰り返す。

(2)両手を後ろに回し、掌を合わせて組む。手を組めない場合はタオルの両端を持つでもOK。
そのまま腕を30回ほど、上下させる。


これで、身体も覚めて代謝があがりやすい状態になりました!簡単ですね!!
朝の布団の中での葛藤が、お手軽なダイエットタイムになると思うと、ちょっとお得な感じもします。

さらに腸の働きも活発にする方法として、朝のストレッチが済んだら、コップ1杯の水を飲むこともオススメします。
ストレッチで目覚め始めている腸を動かすことで、お通じも良くなり便秘解消にも繋がりますよ!

たった3分の寝起きの時間、ぜひお手軽ストレッチで痩せる身体をつくってください。

参考:

  • 腰痛を改善! お尻から腰周りに効くストレッチ - 1日1分からの筋トレ『マイナビニュース』
  • だるい朝は「寝起きの3分ストレッチ」でスッキリ!『All About』
  • 3分でも劇的ダイエット効果!朝型生活+肩甲骨ストレッチ『Slim』

〔PR〕
275_280.png

【関連記事】
AG046z.jpg最初からブームなんて来ていなかった!?ポッチャリ女子が生き残るために知っておくべきNGポッチャリの境界線

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!