koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > ビューティー&ライフ > コラム > 思わずイラッとする職場での人の言動TOP10

思わずイラッとする職場での人の言動TOP10

2014.6.24 Tuesday

anger.png

新生活にワクワクしながら始まった社会人生活。新社会人の方たちも、もう会社の雰囲気にな慣れたことでしょう!始めのうちは、仕事をこなすことに一生懸命なのですが、慣れてくると生まれてくるのが職場でのイライラ。

本日は、そんな社会人の人たちがイライラさせられている、他人の職場での言動をランクアップ!!
あなたの、「わかるーーーー!!共感できるーーーーー!」なイラつく言動はあるでしょうか?

第1位「あいさつを無視する・返事・お礼をしない」
第2位「キーボードを叩く音・マウスのクリック音がうるさい」
第3位「貧乏ゆすり・大きなため息・舌打ち等の無意識の癖がうっとおしい」
第4位「独り言がうるさい」
第5位「噂話・facebookの話ばかりする」
第6位「恋愛などプライベートなことを聞いてくる」
第7位「なにかと“ゆとり”や“平成生まれ”をネタにしてくる」
第8位「態度が高圧的で勝気」
第9位「パソコンやタバコなど休憩が多すぎる」
第10位「不衛生な人」

堂々の1位は、やはり「挨拶や返事をしない」ことのようです。コミュニケーションの基本でもありますし、「取引先でもそういう態度とるの?」と周りから不信感を募らせるだけです。元気よく挨拶するようにしましょう!

2~4位は、相手の無意識の言動にイライラするようですね。8618bf42.png確かに近くの席で、攻撃的な口調での独り言や大きなため息、さらには舌打ちまでされると「私に言ってるの?」と周りにいる相手だって不快です。
その他にも、「机を指でトントン叩く」「ペンをカチカチ鳴らす」「口笛」なども挙げられました。人によってはノイローゼになるほど、こういった行動は人をイラつかせる原因にもなっているようですので、思い当たる人は気を付けてくださいね。

5~7位は、コミュニケーション関係でのイライラがランクイン。いくら職場の仲間とはいえ、あんまりにもプライベートなことをズケズケ聞いてきたり、facebookや掲示板・噂話などの根も葉もないことを話して大盛り上がりすることも、正直ウンザリという人が多いようです。

8位以降は、仕事態度のイライラ意見が寄せられました。仕事に熱いのはいいのですが、あんまりにも高圧的で、人を蹴落とそうとするような態度には周りも疲れちゃいますよね。切磋琢磨は良いことですが、足を引っ張るのは人としてあるまじき行為です。
また、態度関連では他にも「時間にルーズ」「職場のパソコンでゲームしてる」「人のパソコンを覗き見てくる」なども挙げられました。上司に見られないのを良いことに、真面目に仕事をしている人の迷惑にも繋がるイライラ行為はやめてほしいですね。

そして、今回は10位でしたが、これからもっと暑くなって来れば上位に食い込んでくるであろう「不衛生」。共用スペースを清潔に使うことはもちろんですが、汗をかいて体臭がキツくなっているまま出社すると、これもやはりイライラの原因になるようです。
生理現象ですからどうしようもないことですが、こまめに肌着を取り替えたり、シートで拭いたりを心がけましょう。

いかがでしたでしょうか?
私生活よりも、共有する時間が多い職場での人間関係。人に見られていないから、人に指摘されないからという意識で済ますのではなくて、「自分が相手だったら?」と自分の行動を客観視できるようにしてもらいたいですね。

みなさんは、思い当たる人がいたでしょうか?

275_280.png

【関連記事】
girls_night_out_party.jpgガールズトークは危険!?不平不満や愚痴が脳を委縮させると判明

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!