koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > ビューティー&ライフ > コラム > パーツ美人に習え!もう振袖なんて言わせない究極二の腕ケア

パーツ美人に習え!もう振袖なんて言わせない究極二の腕ケア

2014.11.21 Friday

wallpaper-2039911.jpg

パーツ美人の究極ケアを持ちよれば、天然美人もきっと上回る!
努力を続ける忙しい女性のためにスタートした、『パーツ美人に習え!』シリーズ。本日は、二の腕ケアです。

女性の社会進出が活発になったことで、不摂生・不規則な生活を送ることが多くなった現代女性。適度な運動なども強い意志を持たない限り、行わなくなった身体は弛んでいくばかり…友人同士で飲み会などに顔を出すと、自分から「立派な振袖が~!」なんて自虐ネタをとりに行く始末…
毎日お仕事で頑張っているのに、なんだかあんまりです。

例年よりも冷え込みの強い今年は、長そでに隠れるから良いだなんて思っていませんか?
冬は寒さで動きがさらに鈍くなるぶん、脂肪を蓄えやすくなります。春になると、今ある脂肪+冬で蓄えた脂肪のダブルパンチで、もはや二の腕ケアなんて諦めてしまうような状態になってしまいますよ!

棒のような細さとはいかなくても、ノースリーブを楽しく着こなせる、美しい二の腕を目指してケアを始めましょう!



ブルブルと揺れる二の腕。一念発起してエクササイズを行って見事にサイズが落ちたとしても、あまり見た目に効果が表れたように見えないという経験をした方も多いかもしれません。二の腕は、サイズを落とすだけではダメ!ということです。
dv2051009.jpgそれは、姿勢であったり、脂肪・筋肉の質であったり…と様々な部分からアプローチをかけることで、ようやく適度に引き締まった美しい二の腕ができあがるのです。
そんな二の腕ケアで大事にすることは、
①体質を改善することを意識する
②隙間時間もしっかりトレーニング
③その日の老廃物は、その日のうちに

美尻でもそうでしたが、普段使っているようで使うことが少なくなってきている筋肉が割と多く、また老廃物が溜まりやすいことから、積極的に引き締め効果がある運動を取り入れる必要がありますね。
また、運動だけではなく老廃物やセルライトが溜まらないように、体質を改善していくことも美しい二の腕を得るには必要のようです!


二の腕弛んでしまう主な原因は、大きく分けて2つ『筋肉の衰え』『体内のセルライト排出機能の衰え』からくるものだそうです。私たちの目が捉える二の腕は、脂肪ばかりのように見えても実はしっかり筋肉もあります。そのため、引き締め効果があると言われるエクササイズを無心になって取り組んでも、セルライトを排出する機能が改善されていなければ、サイズは落とせても筋肉は増えず、結果的に見た目の変化が得られないのです。
そんなセルライトの排出機能を改善させるために意識しておきたいことは、「関節の可動範囲を広げる」「ストレッチで普段使っていない筋肉もバランスよく刺激する」「マッサージでセルライト・老廃物をしっかり流す」という、たったの3つ。
また、美尻でも紹介しましたが、猫背や崩れた姿勢も二の腕を弛ませる原因の一つ。正しい姿勢を保つだけで、自然と肩の位置が上がり、それに釣られて二の腕の筋肉も引っ張られるため、見た目の細さがあっという間に変わります。
美しい二の腕をGETするためには、エクササイズよりもまず体質を改善させることを意識しましょう。


sb10067679ag-001.jpg体質の改善を心掛けるようになったら、積極的にトレーニングに取り組むようにしましょう!
モデルのボディメイクを行っているパーソナルトレーナーなどによると、細い腕を持つ人の共通点は『肩の可動域が広い=ねじる動きがスムーズ』であることだそうです。これは、二の腕の筋肉で弛みの原因でもある上腕三頭筋は、肩から直接伸びている筋肉であるため、肩の動きが鈍いということは、自然と上腕三頭筋もあまり使われていないということになるのです。腕をまっすぐ伸ばした状態で、腕を背中の後ろに伸ばし、手を組めないという方には自然と二の腕が太い人が当てはまるかもしれませんね。
目安は1日5分で2週間!
肩甲骨のストレッチは、インターネットでも調べてみると、片方の腕を胸の目の前で抱えるようにして肩を伸ばすという簡単で、学校の体育の授業でもやっていた基礎的なストレッチばかり。自分で出来そうなものをチョイスして、1日5分を目安に行うようにしましょう!また合わせて、二の腕のねじれストレッチも行っておくと効果的です。

モデルのボディメイクトレーナーが勧める二の腕ねじれストレッチ

仰向けになり、腕をななめ45度に伸ばします。
そのまま腕を内側と外側にそれぞれねじります。
凝り固まった肩と二の腕だと、初めのうちは僅かしかねじることができないそうですが、回を増すごとに動きが大きくなるそうです。

パーツモデルの方たちは、掃除や通勤時間などの隙間時間もエクササイズの時間にあてると言います。吊り革を掴んで、腕を下に引っ張る、掃除のときにわざと腕を引く動作を入れる。普段の動きの中に意識して取り込んでいけば、多くの動作が二の腕エクササイズになります。
まずは、身体の燃焼スイッチが入る2週間を目安に続けましょう!


self_therapy_3-1.jpg体質改善を促すようになると、自然とセルライト排出機能も改善へと向かいます。そこで、その日のうちに溜まった老廃物やセルライトを、その日のうちに流すマッサージを行うようにしましょう。お風呂上りに行うとより効果的です!
老廃物・セルライトを排出するためには、リンパマッサージで促すことが必要です。オイルやクリームを使って、リンパの動きをスムーズにしましょう。

まずは腕をほぐす

指先から脇の中央あたりを目指して、親指で押したり擦ったりして揉みほぐします。
揉みほぐした手の甲を上にして、腕を水平に持ちあげる
反対の親指で円を描きながら、指先から脇の下まで滑らせる

腕をしぼる

手の甲を上に腕を水平に伸ばし、反対の手で伸ばした腕の手首を掴む。
手首から脇へ、伸ばした腕を内側に、掴んだ手を外側にねじるようにして腕を絞りあげる。

リンパへ流す

手の甲を上に腕を水平に伸ばす。
反対の手で拳を作り、その第二関節の部分を伸ばした腕の手首から脇まで、老廃物を持っていくイメージで押し流す。
同じ動作で、腕を一周させる。

これでその日に溜まった老廃物を流すことができます。効果が表れやすい人は、マッサージだけでマイナス1㎝という結果になるのだそうです!モチベーションが上がりますね!
トライしてみましょう。


いかがでしたか?
どの動作も5分程度で済むものばかり。しっかりとしたサイクルで行うようになれば、サイズも落ち、脂肪の質感も変わり、引き締まった女性らしい美しい二の腕を手に入れることができます。

脂肪を溜めこみやすい冬の間に、二の腕対策をしっかりやっておきましょう!

参考

  • 太い二の腕の原因は筋肉衰えとセルライト蓄積 引締め法紹介/『マイナビニュース』
  • 1日3回以上[つまむ]女性の二の腕痩せ/『モデルが選ぶ、ボディメイク習慣:モデル体型ボディメイクトレーナー 佐久間健一』
  • 二の腕すっきり術でノースリーブがよく似合う女になる!/『modelpress』
  • イラスト付き☆毎日できる!二の腕痩せリンパマッサージのやり方/『美肌マニア』

〔PR〕
275_280.png

【関連記事】
fbf34fe6-s.jpgパーツ美人に習え!目が釘付け魅惑の美脚ケア

キーワード:ビューティー&ライフコラム

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて


fb-maya.jpg

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!