koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > コラム > 海外美人アナも虜?ゆるキャラ人気に学ぶモテる秘訣3つ

海外美人アナも虜?ゆるキャラ人気に学ぶモテる秘訣3つ

2014.6.23 Monday

140606113736-ripley-japan-mascot-h-horizontal-gallery.jpg

地元の町興しから始まったゆるキャラが、今ではテレビ出演からCD発売まで手掛けるようになりました。
コピーライトがはっきりしないことで、偽物が横行するのは悲しいですが、彼らの人気ぶりには海外メディアも注目しているようです。

【YouTube:ふなっしーを見て爆笑するCNNアナウンサー】


このCNN美人アナウンサー、クリスティ・ルー・スタウトさんは、アナウンサー暦12年の大ベテラン。そんな冷静沈着なクールビューティーもガタガタにしてしまうあたり、さすがふなっしーですね!
それにしても、こんな美人アナウンサーたちを次々と虜にしてしまう地元ゆるキャラ。
彼らの魅力を応用すれば、海外にも通用するモテテクを掴めるのでは!?

そこで今回は、人にも応用できる地元ゆるキャラの魅力を“真剣に”徹底分析です!!

1.ゆるキャラはみんな丸い

くまモン、ふなっしー、ひこにゃんetc...数え上げたらキリがないゆるキャラですが、彼らの一番の魅力の秘訣は、日本の国民的マスコットでもあるドラえもんやアンパンマンと同じであると言われています。その魅力の共通点が「曲線」です!!彼らはみんな丸いのです!!
人間は曲線や丸いものを見ると、「温かみ」「安心感」「親密感」を感じたりするようなのですが、ゆるキャラはそのポイントをしっかり抑えているということです!
間違ってはいけないのが、人間に当てはめる際、体を丸くするという意味ではありません。それは肥満になってしまいます。
丸みを感じさせるような淡い色の服であったり、ストライプよりも水玉や円のデザインが入ったシャツなどを取り入れることで、ゆるキャラが放つ“丸みの癒し”を応用できるのです。

2.ゆるキャラは印象付けがバツグン

ふなっしーと言えば、異様に甲高い声・驚くべき身体能力・「~なっしー」「~なっしなー」という語尾と、一目見れば強烈な印象が残ります。
彼らはみんな、自分を印象付けることがバツグンに巧いのです!!しかしながら、人間が変な動きや語尾をつけると強烈な変態になるので、やはり応用の仕方を間違ってはいけません。
例えば、初対面で背が高くクールな女性と話すとき、どんな言葉をかけるでしょう?きっと印象付けが下手な人なら、「背が高いですね」「クールですね」と普通のことを言うでしょう。
でもここで、「可愛らしい」「お酒は苦手なんですか?」など、相手の身に着けているアイテムや仕草から、外見だけで判断できない特徴を褒めるようにします。
いつも言われているであろうと思われる言葉をかけられても、相手にあなたの印象は残りません。他の人とは違う切り口で、相手に印象を与えるのがゆるキャラが持つ“ディープインパクト”を真似ることができます。

3.ゆるキャラは人を否定しない

同じキャラクターでも、ミッキーマウスとは明らかにことなるゆるキャラ。ネズミなのに二本足で立ち、犬を飼う上に、魔法も使えて、さらには可愛い彼女と友人たちとお城に住んでいて不景気知らずという人間らしさがあるキャラクターは欧米に好まれる性質を持っている。対してゆるキャラは、ふなっしーという例外を除いてほぼ全てのキャラクターが無表情。
昔から欧米人は、自分を励ましてくれる存在を、日本人は何も言わずに同意をしてくれる存在を求める傾向があるようで、各国で描かれるキャラクターにもそれが色濃く出ています。
つまり、ゆるキャラは人を否定しないのです!!
しかし、コミュニケーションにおいて声を発さないのは不可能です。人間に応用するにはどうしたら良いのでしょう?
普段の会話の中で、人の話を遮って自分の話を始めたり、人の言う事に「でも」「だって」「いや」などと否定の言葉から入る人見かけませんか?
自分にそのつもりはなくても、「でも」など否定ワードを使われた相手は、自分の意見を否定・拒否された気分になります。物腰柔らかく、「でも」「だって」を使わずに相手の言う事に優しく頷きながら話を聞く姿勢を心がけましょう。
相手を否定しない存在になる会話を心がけるのが、ゆるキャラが持つ“無”の魅力を発揮できます。

20130723_628196.jpg
いかがでしたでしょうか?
海外では「キャラクターは子供が愉しむもの」という考えが強くあったのですが、日本のように大人も一緒になって「可愛い~!!」というご当地キャラにポケモン以上の経済効果をもたらすのではないかと注目しているよう。
良い例が、熊本県ゆるキャラ“くまモン”が、世界的車メーカー『mini』や、テディベア会社とコラボしたことがありました。日本のデフレも脱却に向かっていることから、こうした海外企業も地元ゆるキャラとコラボした製品を、日本市場で販売する機会がもっと増えていくのかもしれません。

最先端をいくゆるキャラのモテテクニックで、今年の夏に良い出会いを見つけましょう!

参考:

  • なぜ日本人は「ゆるキャラ」が好きなのか/『ダ・ヴィンチNEWS』
  • CNN美人アナ、ふなっしーに笑いとまらず 「12年のキャリアで初めてやられた」/『JCASTニュース』
  • 4: ゆるキャラ人気を応用するとフレンドリーな自分を演出できる!!/『心理学で分析:なぜこんなにゆるキャラがブームなのか?』
  • “異常に活発な、しゃべり、踊る梨” ゆるキャラの魅力、海外メディアが伝える/『NewSphere』

275_280.png

【関連記事】
cleopatra.jpg世界三大美女から学ぶ“いい女”になるための5つの条件

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!