koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > コラム > 注意!あなたの心を蝕むモラハラ男の6つの特徴【後編】

注意!あなたの心を蝕むモラハラ男の6つの特徴【後編】

2014.8.5 Tuesday

smiling-and-happy_-jensen-ackles.jpg

心に深い傷を残す、パートナーからのモラルハラスメント。前編では:

  1. 最初は優しい
  2. 突然豹変する
  3. 自分のペースを崩されることを嫌う

という特徴をご紹介しました。今日はさっそく後編スタートです。

4.自分の価値感しか信じない

モラハラ彼氏とテレビを観ているとしましょう。波乱万丈な人生を歩みながらもやっと自分の夢を遂げることができた人物のドキュメンタリーで、最後にその人物の人生の格言に対して、あなたがとても感銘を受けたとします。「すごい!感動した!!」と褒めるあなたに対して、「こんなふうに惨めになってまで叶える夢じゃないよ。俺は好きじゃないね、こういう人間。」とモラハラ彼は言うのです。

モラハラ男は自分の価値観が正しく理想的だと信じています。だからこそ、いつも外では「優しく紳士的な仕事もできるエリート男性」でいるのです。
それ以外の生き方をしている人間は、自分よりも立場が低く、彼らの考えも理解できないのです。そして極めつけは、自分の彼女が「完璧な自分」とは違うタイプの人間を褒めるという行為にイラつくのです。
冷静な女性であれば「他人の話なんだし、素直にすごいで良いじゃん。」と言い返したりもできるのですが、モラハラ彼氏の餌食になってしまっていると「確かに・・・」なんて彼の卑屈で器の小さい意見を正論と思い込んでしまいます。



5.立場が弱い相手への態度がデカい

モラハラ彼との食事デート。人気店ということもあって店内は混み合い、なかなか料理が運ばれてきません。「混んでいるのだから仕方ない」と考えて彼とおしゃべりしながら待とうと余裕を持っているあなたに対して、モラハラ彼氏は女性店員を掴まえて「おい。料理来ないぞ。客をなんだと思ってるんだ!」と怒り始めるのです。すごい剣幕で女性店員を捲し立てる彼を見つけた、体格の良い強面の男性店員が「責任者です。どうしかしましたか?」と割り込んでいくと、途端に「いえ、頼んだ料理がまだ来ないんですけど・・・」とさっきまでの勢いが消えたように静かになるのモラハラ彼。

そうです、モラハラ男性は自分が強く出れる相手を品定めしているのです。つまり、あなたのことも・・・
自分よりも立場の弱い人間は、反抗できませんから思うように支配できます。それが自分の自尊心を満たしてくれるのです。優しくて紳士的な人間であるはずなのに、人によって態度を変えるという行為は矛盾していますよね?


6.自分の意見を大衆の意見のように主張する

度重なるモラハラ彼氏からの理不尽な怒りに、あなたのイライラもMAXに。さらには友達のことを悪く言われて怒りは爆発!「友達のことそんなふうに言わないで!」というあなたに対し、モラハラ彼氏は「お前も友達も常識がなさすぎる。そういう考えってみんな嫌がるよ。普通に考えて、お前や友達のような考えは世間では通用しない。誰に聞いたって、おかしいって言うぞ。お前のためを思って言ってるんだ。」とムチャクチャなことを言いだします。

モラハラ男性は、「大衆の力」を使うのです。「みんな」「普通は」「常識的に」「世間では」「誰に聞いても」などなど・・・!「みんなって誰だよ!!」と言える精神状態にあれば良いのですが、心を蝕まれているともう彼の意見を受け入れて友人との関係を切るようにするしかないようになります。
日本人は昔から多数決などマジョリティーの意見を重んじます。「普通」=「より多くの人間が共感している意見」=「正しい」という構図が、脳の中に出来上がってしまっているのです。
そのため、「普通は~」「常識的に~」なんて言葉を遣われると、私たちの脳内では自動的に「自分が少数派に属する誤っている人間」と感じるのです。
自分を隠して、大衆の力で意見を通そうとするなんて卑怯極まりない行為です。



いかがでしたか?
自分に反抗できない人間を品定めして、思うようにコントロールし、あげく心を崩壊させるモラハラ男・・・。数多くの被害女性によると、「もうお前、無理」とどこかで彼が言う場面があるのだそうです。それは、自分に縋ってもらうための誘導ワードでもあり、大抵の女性は「私が間違ってました。」と言ってしまうそうなのですが、これこそ別れるチャンスだと言います。
そのままフェードアウトしてメールなども保管し、いざというときのためには論破できるように備えておきましょう。そして、彼よりも体格差もあり強面の男友達、かねてから相談をしていた友人など、彼が「会って話そう」と言ったときは同席させましょう。
「自分よりも強い人間がいる」ということが分かれば、暴言であなたを再度傷つけるような発言はできなくなります。
自分勝手で卑怯なモラハラ男性との出逢いで人生をムチャクチャにされるより、彼のいない人生の方がずっと幸せになれる可能性が広がっています。
「もしかしてモラハラかな?」と思ったら、怖がらずに冷静に彼の性格を見極めましょう。

参考:

  • モラハラ男と最低女 ~「俺がお前を教育しなおす」~/「exciteブログ」
  • モラハラ男・女に共通する特徴/「webR25」
  • モラハラの特徴/「モラル・ハラスメント被害者同盟」

キーワード:恋活・婚活ラブコラム

275_280.png

【関連記事】
damon-salvatore-guy-hot-ian-somerhalder-Favim.com-1186290.jpg注意!あなたの心を蝕むモラハラ男の6つの特徴【前編】

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!