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恋活マガジン >  ラブ > 夏バテ克服に大切なのは・・・
2016.7.31(日)

 

バテ克服大切なのは・・・

 

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本格的な夏到来!

うだるような暑さが続いて夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。

 

せっかくの楽しいデートやお出かけが、夏バテで憂鬱なものになってしまったら勿体無い!

そんな訳で今回は手軽に出来る夏バテ対策をご紹介します♪

 

 

 睡眠をしっかりとる

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熱帯夜が続いて寝苦しい夜。皆さんどうやって寝ていますか?

エアコンを2時間程度タイマーにセットしたり、電気代の節約にとエアコンは使わずに窓を開けっぱなしで寝ていたりしませんか?

 

それで朝までぐっすり、快適に熟睡できているのなら、そのままで問題はありません。

 

ですが、

「タイマーが切れて少しすると暑くて起きてしまい、また入れなおす事が多い」

「結局暑くて熟睡できない」

 

こんな状態ならば今すぐやめましょう。

 

クーラーの入れっぱなしは、だるくなるし体に悪いとも言われますが、そもそも熟睡できないと昼間の疲れを癒すことができません。

寝苦しい夏こそ、冷房をうまく使ってしっかり睡眠をとりましょう。

 

・エアコンの設定温度は28度

エアコンの効きすぎはもちろん体によくありません。冷えやすい女性の場合、設定温度は28度以上を目安にして。また、お腹や下半身を冷やさないよう、タオルケットや掛け布団もお忘れなく。

 

・朝までつけっぱなし

熟睡するためには、タイマーにせず、朝までつけっぱなし、もしくは起床時間の1~2時間前までの長めのタイマー設定にしましょう。エアコン稼動時に一番電力がかかると言われていますし、就寝中2度、3度とエアコンを入れなおすよりも、28度以上の高めの温度設定で朝までつけっぱなしにした方が電力が安いこともあります。

夏バテして体調を崩し作業効率が落ちるのと、少し電気代が高くなっても夏バテ知らずで元気でいられるのとでは、どちらがいいでしょうか?

 

・風向きは上に

エアコンの風が直接体に当たるのは冷えすぎの元。直接風が当たらないように、まずは寝る場所を工夫しましょう。また、風向きは上に固定して。冷気は上から下にいくので、部屋全体を冷やすことが出来ますし、体に直接風が当たるのを防ぐこともできます。

 

・パジャマを着る

就寝中、裸で寝る方もいるかも知れませんが、エアコンをつけっぱなしで寝る場合は冷えすぎ防止の為にパジャマを着ましょう。トップスは5分袖~長袖のもの、ボトムスもなるべく膝丈よりも長めのものを選ぶと良いでしょう。いずれも薄手の生地でゆったりしたデザインのものがおススメです。

 

 

 温度差に注意

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室内と外との温度差も、自律神経が乱れ、夏バテの原因となります。自宅のエアコンは常に28度以上外気温との差が5度未満になるように設定しましょう。

冷房の効いたお店や職場などと、暑~い外との温度差に対応できるように、常に上着を持参する、素足にサンダルはなるべく控えるなどの対策をとることも大切です。

また職場の冷房がキツイ方は、特に足元の冷えに気をつけましょう。デスクワークの方は、座りっぱなしによる下半身の血行不良でただでさえ冷えやすくなっています。更に冷気は足元に集まるのでより冷房の効いた部屋では注意が必要です。ひざ掛けなどで調節するほか、温かいものを飲んだり、こまめに席を立つ、足首を動かすなどの運動をするように心がけるといいでしょう。

 

 

 水分補給はこまめに

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暑い夏は汗をかくことで大量の水分とミネラル分が体から出て行きます。また、エアコンの効いた室内も空気が乾燥しているため、体から水分が奪われていきます。更に水分不足は熱中症の原因にもなります。コレを補うためにしっかり水分を摂らなくてはいけません。ただし、水分は一度に少しずつしか体に吸収されないので、こまめに補給する必要があります。

それから水分と言っても、ビールやジュースは要注意!

わざと喉が渇いた状態のまま、ビールをグビグビという方もいると思いますが、なんとアルコールは摂取した量の1.5倍もの水分が尿として排出されてしまいます。水分補給には効果がないので、アルコールはほどほどに。

またジュースは糖分が多く含まれているので太る要因になるほか、それだけで満腹になりやすく、十分な食事が出来ないので栄養不足から夏バテしてしまいます。カフェインの少ないお茶やミネラルを多く含んだ水などをメインに水分を補給するといいでしょう。

 

 

 冷たいものは、ほどほどに

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暑いと、ついつい冷たい飲み物や食べ物を口にしたくなりますが、冷たいものの摂りすぎは胃腸を冷やし、消化不良などの原因となります。その結果また食欲が無くなる・・・、と悪循環に。

食事の際は温かいお味噌汁やスープを一品加えてみましょう。また、休憩時間には温かいお茶を飲むようにするといいでしょう。

 

 

 最後に

夏バテはめまいや食欲不振、頭痛のほか、風邪を引きやすくなったり、ひどくなると自律神経の乱れからうつ病になったりすることもあります。

食事には疲労回復に役立つビタミンB1を多く含むうなぎや、豚肉、玄米、大豆製品を取り入れ、自律神経の働きを高める為に、シャワーだけで済ませるのではなく、しっかり入浴して、夏バテ知らずの楽しい夏の想い出を作って下さいね♪

 

 

 

参考:エアコンを1ヶ月間つけっぱなしにした結果

      http://iderumi.com/?p=2363

   夏の夜寝る時のエアコンの使い方~つけっぱなしでもOK?熱中症対策や温度設定について

      http://momos-navi.net/1638.html

   夏バテの原因と主な症状・疾患

      http://www.skincare-univ.com/article/011106/

   夏バテの原因

      http://natsubate.x8q.net/001/ent1051.html

 

 

 

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