koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > ココロ > コラム > 一番相性の良い組み合わせは?兄弟構成でわかる理想のカップル【第一子編】

一番相性の良い組み合わせは?兄弟構成でわかる理想のカップル【第一子編】

2014.3.3 Monday

column181.png

「付き合う人はなぜか末っ子ばかり」「どういうわけか長男(長女)とは付き合ってもすぐに別れる」などなど、付き合う相手の兄弟構成が自分の恋愛パターンに影響を与えていると感じたことがある人が多いのでは?

血液型や兄弟構成が人の性格に影響をすることを全く信じてこなかった欧州各国でも、近年、兄弟構成は人の人格形成に大きな影響力を持つと注目しているのだそうです。

そこで、今回は兄弟構成の中でもどんな組み合わせが理想的なのかを徹底分析!!

まずは【第一子】の特徴から!


幼いころから両親の期待を背負い、下の兄弟たちの面倒も見ていかないといけないため、責任感が強くて真面目な性格の人が多い。友達も末っ子や一人っ子が多い。
よって、そうとう世話好き。

人に弱みを見せて生きてこなかったことから、上の兄弟が欲しいと思う。つまりは甘えたい気持ちはあるけれど甘え下手。甘えようとするとなんかぎこちない。
憧れの「はい、あ~ん」とかやってみるけど緊張しすぎて、相手をぶっさすことあったりする。
長女にいたっては頼られると喜んじゃったり、それが普通だったりするので、たいてい連れてくる男はダメンズばかりだったりする。
「なんでこんな男ばっかり・・・」→あなたが長女だからです。
長男にいたっては甘え上手な妹タイプが多い。「ロリコン」とか言われたことある。
でもただ単に、頼ってくれる甘え上手な人が好きというだけ。理不尽極まりない。

長男・長女というだけで「しっかり者」なんて言われたりするけれど、本当は面倒くさがり屋。頼みごとをされると、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)でしょ?じゃねーよ」と割と真剣に思ってる。
でも「さすがお兄ちゃん!」「しっかり者のお姉さんだね」なんて褒められてしまうと悪い気がしないから結果なんでもしっかりやっていたりする。
本当は面倒くさいけど・・・

一人でいる時間は至福の時・・・!「自由だーーーーー!」
でも独りだと思うと寂しくて死にそうになる。「寂しさに殺されそうだ・・・」
でも甘えたいなんて口が裂けても言えない。
つまりは、とんでもないツンデレ。

内孫・初孫の長男長女はたいてい超がつくほどのマイペース
なぜならみんなから可愛いと言われながら育っているから。

そういう場合は下の兄弟がしっかりしていく。相当な不満を抱えながら。
挙句の果てに「バカ兄」「バカ姉」とまで言われる始末。
でも「きっと愛されているんだと思う。」と無駄にポジティブになる。
長男長女なのに、ダメンズ、能天気女になっていく・・・。そして相手はもちろんしっかり者が多い。

いかがでしたか?

もちろん第一子でも、育った環境や家族構成でも全く違う性格になりますが、傾向としてよく話題にあがっていることがやはり当てはまっているようです。

長男長女の人と付き合う上で大事にしたいのは、意地っ張りな人が多いと言うことですね。

1157174i.jpg責任や期待を背負って生きてきていますので、実は甘えたいという欲求が強くもあります。

ケンカになりそうだったり、相手が譲らなそうなときは、無理に論破したりしようとせずに相手の言い分を聞きながら話を進めるようにしましょう。

意地っ張りでも多少のワガママを無条件で受け入れてくれるのが長男長女の優しさです。

ぶつかり合わなければ自分を守ってくれるベストパートナーになってくれるでしょう!

〔PR〕
275_280.png

【関連記事】
column182.jpg一番相性の良い組み合わせは?兄弟構成でわかる理想のカップル【中間子編】

キーワード:ココロコラム

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!