世界の恋愛名言集
雨の日デート
星座による相性診断
恋活マガジン >  ビューティー&ライフ > お肌の新常識? 「美肌菌」で美肌になる!
2018.10.27(土)

新常識? 「美肌菌」美肌になる

 

 

今年の夏は猛暑だったのでお肌もかなりのダメージを受けているはず。

冬に向けてどんどん空気が乾燥していくので今のうちにケアをしたいなと思っていたところ、NHKの「美と若さの新常識」という番組でとても興味深い特集をしていたので今回はそれをご紹介したいと思います。

 

特集の名は「めざせ!美顔スペシャル」

難しいことは必要で無く、ちょっとしたポイントが大事な様です。

 

それではいきますよ~!

 

 

 

 美肌には「美肌菌」が大切!

肌には5~7種類、1000万~1億の細菌が棲みついているそう。

その中でも美肌に大切なのが表皮ブドウ球菌

別名「美肌菌」です。

 

美肌菌は皮膚の一番外とその内側に棲み、水分を保つ成分であるグリセリンをたくさん分泌します。

グリセリンは化粧水にも含まれている保湿成分。

美肌菌が増えれば美肌になれるというのも納得です。

 

そのほかにも、

 

抗菌ペプチドを出し悪玉菌を減らす

悪玉菌の栄養を奪い取りつかせない

 

こんな効果もあるのだとか。

悪い菌を減らす効果もあるとは凄いですね!

 

それではどうしたら増やせるのでしょうか・・・?

 

 

 

 美肌菌を増やすには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

美肌菌を増やすには3つのポイントがあるそうです。

まず一つ目が「朝の洗顔料は禁止」

これは美肌菌が流されてしまうから。

洗いすぎは良くないそうです。

夜は洗顔料を使ってOKですが、こすらずにたっぷりの泡で優しく洗うようにしましょう。

 

二つ目のポイントは「就寝前の軽い運動」

ストレッチや筋トレなど軽く汗をかく程度の運動がおすすめとのこと。

美肌菌が夜に、汗と皮脂をエサとして食べるので結果として美肌菌が増えるそうです。

汗と皮脂は美肌の敵のように思っていましたが、必ずしもそういう訳ではないのですね。

 

そして3つめ、究極の秘策が「ヨーグルトパック」

ヨーグルトと言っても使用するのはホエー液。

無糖タイプのヨーグルトを水切りした時に出る、透明の液体です。

大きいパックに入ったままの無糖ヨーグルトでも分離している時がありますが、それも同じものです。

 

なぜホエー液が美肌菌に良いのかというと、ホエー液には乳酸菌が作ったものが沢山入っていて、それが美肌菌を増やすと考えられるから。

またヨーグルトそのものより、ホエー液の方が乳酸菌が凝縮されているので効果を感じやすいそうです。

 

無糖ヨーグルトの中でも「ビフィズス菌入り」のものを使うと良いそうですよ。

 

やり方は簡単。

ホエー液にドライタイプのパックシートを浸し、それを顔にあてて5~10分間パック。

これを週2回ほど。

 

美容液などが全く含まれていないドライタイプのパックシートは100均などでも売っているので手軽にチャレンジ出来そうです。

 

ただし稀に肌に合わない事もあるので、痛みやかゆみが出ないか腕などで試してからやってみてくださいとのこと。

 

 

 

 効果のほどは・・・?

番組ではこの3つに元AKBの野呂佳代さんが挑戦していました。

はじめの美肌菌の数は1cm²あたり20,000個。

(ちなみにこの数はかなり多いそう。普通の人は数百~数千個らしいです。)

 

2週間続けた後の測定ではなんと28,000個!

美肌菌の数が1.4倍に増えたそうです。

凄いですね。

 

 

 

 美肌を守るのは味噌!?

 

 

 

 

 

 

 

番組ではそのほかに美肌におすすめのものとして味噌を紹介していました。

実は味噌は内側から肌の水運量を増やしてくれる優れものなのだとか。

 

長野県にある味噌メーカーが20から30代の女性14人を集め毎日味噌汁を2杯ずつ飲んでもらったら、肌の水分量が約1.4倍に増えたとの結果が出たそう。

そのほか肌の弾力があがり、キメも細かくなる効果があるそうです。

 

【Amazon.co.jp限定】マルコメ 料亭の味 フリーズドライ みそスープ 30食

新品価格
¥1,598から
(2018/10/27 17:28時点)

 

 

 どうして?

佐賀大学農学部教授の北垣浩志さんによると、味噌には肌の保湿をアップするグルコシルセラミドが入っているそう。

これを肌の細胞に与えると肌のバリア機能がアップし、肌が元気になって水分量をアップしてくれるのだとか。

 

番組では芸人の菊原由香利さん(お笑いコンビTOYのきくちゃん、28歳)が試していました。

インスタント味噌汁を一日2杯。

それを毎日欠かさず2週間のチャレンジです。

 

まずは銀座にある化粧品メーカーの検査室で肌の水分量チェック。

平均スコア45のところ、きくちゃんは38。

キメも乱れた状態でした。

 

2週間後再び検査室へ。

なんとスコアが67に大幅アップ!

キメも改善されていました!

 

具沢山の味噌汁を食べることで様々な栄養素がとれるので味噌汁で摂るのがおすすめだそうです。

 

一日2回の味噌汁なら、意外と簡単に出来そうですね。

 

 

 

いかがでしたか?

ポイントをまとめると・・・・、

 

美肌菌を増やすには

・朝の洗顔は洗顔料禁止

・就寝前に軽く汗をかく程度の運動

・週2回のヨーグルトパック

 

美肌を守るには

・一日2回の味噌汁

 

です。

 

まずは手軽に試せそうなことからチャレンジして美肌を手に入れてくださいね!

 

 

 

参考:NHK美と若さの新常識「めざせ!美顔スペシャル」

      http://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2018/132/

 

 

 

〔PR〕
ダイエットしようと思ってスポーツジムに行ったけど続かなかった方、夏迄に本気で痩せたい方へ お月謝エステ、初回は500円でお試し頂けます。
My Little Boxとはパリで2011年にスタートし、 今では8万人以上のパリジェンヌが毎月楽しみに待っているサプライズBOX。 日本では昨年10月にデビューしました。 パリのエスプリたっぷりのビューティープロダクト、 モードなアクセサリーや小物、そしてオリジナルアクセなど……。 My Little Boxは、そんな嬉しい「ワクワク、ドキドキ」がギュっと詰まっています。 毎日忙しい女性の自分へのご褒美やギフトに最適。 日本人イラストレーターKanakoが描くパリジェンヌの世界観も人気です。
RSS
  • 今日
  • 今週
  • 今月
  • すべて
イベント
20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!
29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー
学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪