世界の恋愛名言集
雨の日デート
星座による相性診断
恋活マガジン >  ビューティー&ライフ > あなたの睡眠時間は大丈夫?睡眠不足が招く危険とは・・・
2018.4.16(月)

あなたの睡眠時間大丈夫?睡眠不足危険とは・・・

 

 

春眠、暁を覚えず

 

こんなことわざのごとく、春は暑くもなく寒くもない丁度よい気温だということもあり、ぐっすり眠れ、もう朝か・・・と思うことが多い季節です。

 

個人的なことを言えば4月から新生活が始まり、以前よりも1時間早く起きねばならなくなりました。

以前と同じ睡眠時間を確保するには1時間前に寝なければいけないのですが、これが難しく、毎日少しずつの睡眠不足。

 

少しずつの睡眠不足といえば、近頃話題の睡眠負債です。

 

睡眠負債は様々な病気のリスクを高めたり、ストレスや疲れがたまって生活の質をおとしたりしてしまうのだとか。

 

「短時間睡眠も慣れれば平気!」という方、それから「ショートスリーパーだから大丈夫!」という方もいるかと思いますが、こんな方こそ要注意らしいです。

 

短時間睡眠でOKのショートスリーパー方というのは、実際はごくごく少数らしいです。本当は睡眠不足なのに自覚していないだけ、という方がかなり多いそう。

 

それから睡眠負債は自覚しないうちにどんどんたまる、いわば睡眠の借金。自分では気付きにくいのがポイントです。

お年寄りは別として、通常6時間程度の睡眠では睡眠不足と考えられるそうですよ。

 

 

では実際に睡眠負債によってリスクが高まるとされる病気はどんなものがあるのでしょうか?

 

・乳がん

6時間以下の人は7時間以上寝ている人と比べて乳がんのリスクが1.6倍!

 

・認知証

若い頃に十分な睡眠をとっていないと数十年後に認知証になるリスクが高まる

 

主にこの二つが、マウスを使った実験でリスクが高まると考えられています。

若い頃の睡眠不足が、数十年後の認知証の引き金になる可能性があるなんて、と驚きです。

 

またそのほかにも、睡眠不足が続くと頭がボーっとして仕事や勉強の効率が落ちたり、免疫力が下がって風邪を引きやすくなったり、イライラしやすくなったり、肌が荒れたり・・・と、心身に様々な悪影響が。

 

すでにこんな症状に悩まされている方は、睡眠負債が溜まっているかもしれません。

 

「NHKスペシャル 睡眠負債が危ない」のホームページから睡眠負債リスクチェックができますので、気になる方は一度お試しください。

 

「すみやかに寝るための10か条」もこのサイトに記載されているので是非ご参考に。

 

 

 

参考:NHKスペシャル 睡眠負債が危ない ~“ちょっと寝不足”が命を縮める~

      http://www.nhk.or.jp/special/sleep/

 

 

 

〔PR〕
ダイエットしようと思ってスポーツジムに行ったけど続かなかった方、夏迄に本気で痩せたい方へ お月謝エステ、初回は500円でお試し頂けます。
My Little Boxとはパリで2011年にスタートし、 今では8万人以上のパリジェンヌが毎月楽しみに待っているサプライズBOX。 日本では昨年10月にデビューしました。 パリのエスプリたっぷりのビューティープロダクト、 モードなアクセサリーや小物、そしてオリジナルアクセなど……。 My Little Boxは、そんな嬉しい「ワクワク、ドキドキ」がギュっと詰まっています。 毎日忙しい女性の自分へのご褒美やギフトに最適。 日本人イラストレーターKanakoが描くパリジェンヌの世界観も人気です。
RSS
  • 今日
  • 今週
  • 今月
  • すべて
イベント
20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!
29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー
学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪