ケンカしてしまった・・・恋人との関係を長続きさせる「仲直りテク」とは??
2014.1.20 Monday
家族であろうと、友人であろうと、恋人であろうと・・・他人と付き合っていればケンカをしてしまうのは、どうしても避けられません。
なるべくならケンカはしたくないものですが、してしまうものは仕方ありません。
その後の仲直りで相手との関係をしっかり修復&持続させることが大事です。
そこで今日は、恋人との関係を長続きさせるための仲直りテクニックをご紹介!
◇ケンカの直後に相手に思いやりや優しさ、好意を示す態度を見せる
心理学者の斉藤勇氏によると、ケンカ直後に相手に思いやりや優しさ、また好意を示す態度を行っているカップルは、ケンカの後もうまく仲直りしていると言います。
ちょっと照れくさいですし、ケンカしているのに!と考えてしまいそうですが、「ごめんね、好きだよ。」「嫌な思いさせちゃったね」などと直後に言葉を添えたり、パートナーを抱きしめたりするカップルは仲直りも早く、関係が長続きしやすいと言えそうです。
◇プライドが高い人でも実践できる魔法のワード
相手に謝りたくない人の言い分に「ごめん=負けた・自分が相手よりも下と認める」と考えている人が多いようです。
自分の非を認めるから言うワードなので、確かに認識としては間違っていません。自分のプライドが邪魔してしまう!と自覚してしまっている人に使って欲しいマジックワードが「ありがとう」です。
「ありがとう」は相手を持ちあげる言葉なので、プライドが高い人でも自分を下げることなく仲直りを図れます。
◇一貫してケンカの原因だけで話し合いをする
ケンカをしているとき、段々と感情がヒートアップしてきて「だいだい前の事にしても・・・!」と、本件とは関係のないことを持ちこんで収集が付かなくなってしまうことがあります。
うやむやにせずに、しっかりと話し合いで仲直りをしたい場合は、まず冷静になる事。
ケンカの原因から自分が感じたことや伝えたいことをシンプルにまとめること。
相手が自分に望んでいることを考えること。
そして、一貫してケンカの原因のみにスポットを当てて話すことが大事です。
いかがでしたか??
ケンカの良いところは、仲直りができること!
大好きなパートナーとの関係を長続きさせるため、ぜひ実践してみてくださいね!!
【関連記事】
んん!?恋人とのケンカで思わず笑ってしまったエピソード
〔PR〕
小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪
スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!