koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > 婚活・恋活 > コラム > 教えて恋活先生!婚活パーティーで失敗しない会話のポイント5つ

教えて恋活先生!婚活パーティーで失敗しない会話のポイント5つ

2014.6.30 Monday

boy and girl talking on a tin phone isolated on white.jpg

未だ需要の衰えぬ婚活パーティー。キラキラ眩しい夏に、素敵な恋人を効率よく探したいかたには大変オススメな出会いの場!
しかし、パーティー中は会話が盛り上がっていたように感じていたのに、終了してみると誰からも指名もアプローチもなかった・・・なんてことになろうものなら、始まる前から夏が終了してしまいます!!

気になる人に確実に好印象を与えてもらえるように!
婚活パーティーで失敗しない会話のポイントを、現役パーティースタッフから教えてもらいましょう!!

1.挨拶は笑顔でしっかりハキハキとっ!

「何を普通なことを・・・」と思った方、侮るなかれ。初めて出会う人&初めての婚活パーティーという状況下の中で、緊張のあまり挨拶がしっかりできていない人が多いのです。
クネクネしながら、ヘラヘラしながら、目を合わせずに、ものっすごい小さい声など、いくら緊張しているとはいえ、「もっとハキハキ!!」と突っ込みを入れてしまうような挨拶をしてしまう人は、やはりパーティー終了後も良いご縁にめぐり会えていないようです。
交際を前提に出会いを求めてきているのですから、当然挨拶などを含めた社会人としての常識も求められています。挨拶はその一つとも言えますね。
“挨拶は笑顔でしっかりハキハキとっ!”を忘れずに!!

2.空欄は聞きたくてもスルー

多くの婚活パーティーでは、自己紹介をするために『プロフィールシート』が用意されています。氏名・生年月日・血液型などから、趣味・喫煙歴・休日の過ごし方など、実に様々な内容を記入できるようになっていますが、中には「職業」「年収」「身長」などコンプレックスに繋がりやすい項目もあります。
「まだ書き終わってないんです」と差し出されたプロフィールシートに“不自然な間隔で”空欄があった場合、それはスルーして!のサイン。敢えて書かなかったということです。
相手の意思を尊重して、違う話題で盛り上がれるように会話をすることも、立派なコミュニケーション能力です。

3.なんでも正直に答え過ぎない

ここでいう「なんでも正直に答え過ぎない」というのは、例えば相手の趣味であったり、好きな芸能人などを自分が嫌いだったとしても、「正直に嫌いと言わない」ということです。
相手の好きな芸能人が異性で、あんまりにも嬉しそうに熱弁されたりすると、ちょっとムっとしてしまうものですが、そういう場合も「いや全然魅力ない。もう落ち度だね。」なんて正直に答え過ぎてはNG。
「好きなこと」「好きな芸能人」などは、基本的にその人が共感されたり、他人よりも多くの知識や思い入れがあるので知って欲しいと思っている項目です。自分が嫌いなトピックならば、話を逸らしていくようにしましょう。
相手が好きなものに対して自分が好きではない・興味がなかったとき、自分の気持ちを“なんでも正直に答え過ぎる”と良い印象を持ってもらえないので注意してください。

4.自分の話に夢中になりすぎない

学術的に、コミュニケーションは「聞く」ことと「話す」こと、どちらがより重要で会話を成立させるのに必要不可欠かご存知ですか?正解は「聞く」ことです。
相手の話を聞かないと、それに対する的確な返しを考えることができないので、コミュニケーションは「聞く」という行為がないと成立しないのです。これは多くの経済学の授業で教えられることであり、私生活においても重要な事です。
婚活パーティーでは短い時間の中で気になる人と会話を積極的にすることで、カップルになったり、後から連絡をとりたいと交際に発展していく場です。自分を印象付けたいばっかりに、自分の話ばかりに夢中になっていると、「自分大好き人間」「自分の話しかしない」「自慢話ばっかり」と最悪な印象で終わってしまいます。
「聞く」という行為は、みなさんが考えている以上に重要なポイントです。自分の話に夢中になりすぎず、相手の話を聞く姿勢をしっかり持ちましょう。

5.相手の好きなことを聞き出して褒める!

「聞く」がとても重要なことだと言いましたが、よっぽど舞い上がっていたり、会話のキャッチボールができないという人でない限り、自分のことを多く語ろうとすることは少ないでしょう。
「聞く」には、相手が話していることを“受動的に”聞くのと、相手の言いたいと思っていることを“能動的に”聞くの2つパターンがあります。
この2つの「聞く」がお互いに噛み合っていると、相手は「この人とは話が合う」と思うのです!!
時間の限られている婚活パーティーで、これが上手く使えるのはプロフィールシートの“好きなこと”に分類される項目。ぜひシートをフル活用して、2つの「聞く」をコントロールしてみてください。


いかがでしたか?
意外と普段のコミュケーションで必要とされていることばかりなのがわかりますね。しかし、初めてのパーティー参加から来る緊張と、時間が短いという焦りから、会話で躓いてしまう人が多いものです。
せっかく、未だ見ぬ恋人候補のために身だしなみなどしっかり準備してきたわけです。普段できていることができなくなってしまうだけで、チャンスを逃すのはもったいないですね。
ぜひ、パーティー参加の際は、これらのポイントをおさえて会話を楽しんでみてください!!

〔PR〕
275_280.png

【関連記事】
forecast-look-book-summer-men-outfits-2013-fahion-of-t-shirts-and-pants-for-boys.jpg教えて恋活先生!失敗しない夏の婚活パーティーの服装【男性編】

キーワード:婚活・恋活コラム

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!