koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > コラム > 性格が悪いよりも質が悪い!気が利かない男の特徴8個

性格が悪いよりも質が悪い!気が利かない男の特徴8個

2014.4.15 Tuesday

PAK99_munaguratukamukoibito20140301500.jpg

どんなに外見や性格がいいな~と思っていても、やっぱりこの人ないわ・・・と思われるポイントが「気が利くかどうか?」ではないかと思います。
男性のみなさん、気が利く男になれていますか?

1.優先席に堂々と座る上に人が来ても譲らない
「あくまで優先席」「仕事で疲れている」「家が遠い」「他の人も座っている」全部、自分本位の意見ですよね。
意地悪をしているわけではなくて、そもそも譲る精神がないというのは質が悪すぎもいいところ。ゲームをしたり、携帯をいじったり、寝たふりをしたり。どう考えても気が利く男とは思えない行動です。
優先席でなくても、彼女を優先してお年寄りや妊婦さんなどの乗客を無視して座らせる行動も、彼女だけに良い顔を見せたい視野が狭い男と言えます。

2.女性がヒールを履いているのに歩くペースを合わせない
オシャレが好きな女性が履いてくるヒールのある靴。でも、爪先立ちってバランスがとりずらいし、全体重が掛かっているので時間が経つごとに足が痛くなってきます。そんなときに、女性のペースに合わせずに歩き続ける男性。「相手の変化をくみ取ってあげることができない」気が利かないと思われちゃいます。
「ちょっと歩くペース落ちてきたな」と思ったら、お店に入って休ませてあげるところまでしてあげると、一気に気が利く男の株があがりますよ!

3.明らかに重たそうな荷物を持ってあげない
よく女性のバッグまで持つ男性がいますが、そこまでしなくても大丈夫です。明らかに重そうな荷物、大きくて歩きにくそうな荷物というのは一目でわかります。
「大変そうだから力になってあげよう」と気を利かせることができない男性と思われてしまいます。一言、「持つよ」とさりげなく持ってあげることが「気を利かせてくれた」と女性が感じるポイントになります。

4.後の人の事を考えてドアを支えてあげるなどの優しさがない
ドアを開けるとき、自分たちだけ通って、後から来る人をスルーしてしまう男性がいます。荷物で両手が塞がってドアを開けれない人や、ドアが重くて開けるのが大変と思う人が来るかもしれません。
後ろから人が来てるか確認して、来ていればその人が通るまでドアを支えてあげる、逆に前から来ていればドアを開けて先に通してあげるという気遣いをしてあげてください。

5.女性に道路側を歩かせる
意外と多いのが、女性に道路側を歩かせてしまう男性。急に車が来たらどうするのでしょうか?
もとより、そんなこと初めから頭にないからそういう行動に繋がっているわけなのですが・・・
「何かあったときにすぐに対応できるように」という危機感・気遣いができない男と見なされちゃいます。

6.ぜんぶ女性任せで自分では判断しない
食事の場面でよく見られる光景ですが、平気で自分が奥の席やソファ席に座ったり、自分の席に料理や飲み物が来ても相手に回さなかったり、相手の了解を得ずにタバコを吸い始めたり、自分の追加注文だけをしたり・・・etc.挙げあたらキリがない気が利かない行動の数々。
なんでも女性がするのが当たり前と思っている気遣いゼロ男です。
「なんでもお母さんがやってくれるのが普通だったのかな」「今どき考えられない」「たいていマザコンが多い」と女性からも批判されやすい場面です。お気をつけて。

7.自分の自慢話や下ネタばかり話す
女性があり得ないと思う男性の特徴に挙げる条件の一つでもありますが、なぜこれが気が利かないと受け取られるのでしょうか?
自慢話も下ネタも、自分が話したいからする話題です。そして「相手の話を聞く気がない」とも取れます。

8.女性が明らかに体調が悪いのに気付けない
体調が悪い人の変化に気付けないのは、「相手の変化をくみ取ってあげることができない」ことと一緒。
明らかに体調が悪そうなので歩き回ったり、自分の会話ばかりで帰る時間を考慮しなかったりという気を利かせない男は恋愛以前の問題でNG確実。

いかがでしたか?
自分はそんなことないと思っていても、周りから見る評価が驚くほど違うものです。ましてや、気が利かないというのは自覚がないこと。「良い感じだったのに、いつのまにか音沙汰がなくなった・・・」という方。もしかして気が利かない男になってませんか?


気のある女性に良い顔をして、そのときだけ優しく接したりすることは誰にでもできる付け焼刃的行動です。31af0060000454l.jpg気が利くというのは、視野が広く、違いを敏感に感じ取ることができ、相手の立場に立って先回りの行動ができる人間力のことです。

「良いところを見せたい」と「気が利く」は根本的に違うので、ふとした行動でボロが出るのです。

周りを良く見ようとすれば自然に余裕も出てきて、仕事でも役に立つスキルです。
ぜひ気が利く男を極めてください。

275_280.png

【関連記事】
present1.jpg女子がホントに引いた!男性からのあり得ない珍告白12パターン

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!