koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > シーズン情報 > コラム > 今年の夏こそ寄せ付けない!ゴキブリが嫌う家の特徴6つ

今年の夏こそ寄せ付けない!ゴキブリが嫌う家の特徴6つ

2014.7.4 Friday

Mint-Lemon-Limeade1-500px.jpg

前回の記事で、ゴキブリの正しい倒し方をご紹介しました。できれば見たくない黒光りの彼ら、むやみに殺したりしないためにも一番の撃退法はやはり、彼らが嫌う家・環境づくり。
そこで、今回はゴキブリ(以後“黒光りの彼ら”)が嫌う家の特徴をご紹介!

1.卵を植え付けやすい植木鉢や段ボールを置かない

ここ最近は落ち着いたようですが、家庭菜園にどっぷりハマっているという人や、引っ越しのときに使った段ボールをもったいないのでそのまま使っているという人。そういう物が置いてある家は、黒光りの彼らにとって楽しい我が家をつくる最適な環境です。
鉢や段ボールには卵や幼虫がくっついていて、引っ越しなどの際に侵入を許してしまいます。段ボールはゴミの日まで外に待機。鉢も必ず水洗いしてから家へ持ち込むようにしましょう。

2.玉ねぎ・じゃが芋は冷蔵庫保存する

fotolia_7801920_XS.jpg黒光りの彼らの好物は実に様々ですが、通年常温保存が当たり前の玉ねぎやじゃが芋を夏にも常温保存しているようなら要注意!!
夏場は痛みやすく、ニオイを察知しやすくなってしまうので、黒光りの彼らはあっという間に嗅ぎ付けてきます。玉ねぎ・じゃが芋は冷蔵庫保存、または使い切る分だけを購入すること。また、皮などもニオイが漏れ出ないようにしっかり密封しましょう。

3.お風呂場の排水溝の髪の毛・水回りの清潔感

なんでも食べる、黒光りの彼ら。人間の髪の毛も好物だそうです。さすが3億年生きているだけのことはあります。
排水溝は必ずキレイにしてからお風呂から出る習慣をつけておきましょう。彼らのエサになるものを一切置かないのです!!食べ物がない場所では生活ができませんから、黒光りの彼らも近寄らなくなります。
また、水回りもゴミやスポンジ、食器置きに溜まった水など。彼らの餌や飲み水になります。彼らは餌がなくても生き延びられますが、水がないと1週間ももちません。水一滴ですら与えない非常さが結果をむすびます!!

4.ビール缶はしっかり洗う

012.jpg黒光りの彼らは南の国からやってきたため、甘いものに目がないそうです。夏場のベランダに置いておく、ビールなどの空き缶・空き瓶が放つ甘い匂いに誘われてブーンとやってくるのだそうです。
余談ですが、野外バーベキューで飲んでいた缶ビールの中に、彼らが入り込んで溺れ死んでいたなんて恐怖のエピソードもあるくらいです。夏といえば冷たいビールでしょうが、外食時に限定するか、しっかり洗うということを徹底してくださいね。

5.黒光りの彼らが嫌いな食べ物を利用する

何でも食べる彼らですが、意外なことにミントなどのハーブ、レモン、塩に関しては手をつけません。レモンに関しては、個体によっては痙攣をおこすほど!
ベランダで栽培をしているなら、ミントも一緒に育てるように!また、侵入経路には寄り付かないように殺虫スプレーを撒くとともに、塩も一つまみトラップとして仕掛けておくのも良いです。
ただ、肝心なのは彼らは驚くほどの適応性を持っています。ミントは嫌いですが、慣れてしまえばなんてことありません。嫌いなものがあっても、その家の中がパラダイスなら、なんなく突破してきます。
普段から、家の中の環境を徹底しておくことが大事ですね!

6.巣になりそうな場所にはホウ酸団子

51gy4dUig-L._SL500_AA300_.jpg黒光りの彼らの出現は夏というイメージがついていますが、冬も当然現れます。ただ寒さに弱いため、冬は温かい場所で暖をとっているだけです。そして、その場所というのが家電製品のモーター部分。冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、古いテレビetc.どかしてみたり、カパっとあけてみると温かい家庭を築いている彼らとご対面なんてことも少なくありません。
一番効果があるのが、ホウ酸団子!その場所に住み着くゴキブリを退治することもそうですが、なにより危険な場所だということを仲間内で教え合うので子々孫々に渡り、寄り付かなくなっていきます。


いかがでしたでしょうか?
黒光りの彼らの出現を止めるには

  • 発生させないこと
  • 侵入させないこと

が重要です。

バルサンなどは効果があるようですが、鞘で守られている卵には効きません。卵からかえって幼虫になっているであろう15日後に改めて炊き直すと良いそうです。
夏になると一番出逢いたくない黒光りの彼ら。毎日家をキレイにして、彼らが住みたくない家づくりを心がけましょう!

参考:

  • 置いておきたい「ゴキブリが嫌うもの」まとめ/「ゴキブリの研究室」
  • [駆除のプロに聞く!] 実は効果がない? ゴキブリ対策の誤解とは/「マイカジスタイル」
  • 【Mr.G】ゴキブリを6年間家に出さなかった実践テクニック/「エアロプレイン」
  • 築浅でも油断は禁物!「ゴキブリが大発生する」家の特徴7つ/「WooRis」

275_280.png

【関連記事】
20120825200148bd0.jpgホラーより怖い!夏に現れるゴキブリの正しい倒し方5ステップ

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!