koimaga_restaurant_banner.png

present_billboard.png

amenohi_new.png

restaurant_billboard.png

HOME > ビューティー&ライフ > コラム > パーツ美人に習え!思わず繋ぎたくなる手をつくる究極ハンドケア

パーツ美人に習え!思わず繋ぎたくなる手をつくる究極ハンドケア

2014.9.17 Wednesday

makeup-woman-hands-look-wallpaper-1680x1050.jpg

顔の造りや性格は、なかなか変わるものではありません。どんなに魅力的に魅せようと思っていても、気が緩んだそのときにボロが出てしまいます。
「生れつき恵まれている人には何をしても敵わないの?」と言われれば、決してそうではありません。天才に優るには努力しかないのです!

どんな女性でも「美人になりたい!!」と思う人は多いはず。そこで、今回は各パーツの美を極めて総合的な美人を目指す『パーツ美人特集』をご紹介♪

ネイルやアクセサリーなどに気を遣いがちで、乾燥の厳しい日以外ついついケアを怠ってしまうのが『手』ではないでしょうか?
hand1.jpg電車の手すり・吊革、お金の支払い、何かを指し示すとき、意外と手元を見られる機会って多いですよ。
そして、同じ手でも、正しいハンドケアを行えばこんなに成果が表れます。
綺麗な手であり続けるために、美容スタッフたちが実践しているハンドケアのポイントを調べてきました!


なによりもまず、気になるのが爪。ネイルをしてしまえば誤魔化せるものですが、ネイルは自爪の美があってこそ!
爪が伸びきっていたりすると、中に汚れが溜まったり、欠けやすかったり、縦ジワ横ジワが目立ってしまったりします。
ws016-03.jpgやすりは一撫で程度でOK!爪の長さに関してですが、ネイル教室などを開いている方によると、『爪の白い先端部分が1~2mm』が最も美しく見える長さだそうです。これを目安に、爪が割れたりしないようにやすりで整えるようにしましょう。

伸びてしまったので切るという場合には、爪切りでバチバチと豪快に切ってはダメです。端から細かく、ゆっくり丁寧に4~5回にわけて切りそろえていきましょう。
爪を切った後は必ず、やすりをかけます。せっかく綺麗に切った爪が割れてしまうので、なるべく目の細かいやすりを使うことをお勧めします。



綺麗に爪を切りそろえると、次に気になるのが爪のシワ。これもやすりをかければ良いのかと思われそうですが、爪のシワの原因は爪の下にある皮膚の老化によるものです。
f648161b7a6ef0208e687adcc62ab28d.jpg爪のシワは老化のサイン!!
つまり、皮膚の老化の対策を何とかしない限り、やすりをかけても意味がありません。つまり、手全体のケアとエイジングケアで改善ができるということです。
また、安易に自身で甘皮ケアをする人もいますが、これも実は縦ジワを引き起こす要因の一つ。甘皮には、爪の爪の下にある皮膚を保護する役割があるので、むやみに処理をするとかえって爪の乾燥や老化を悪化させることになります。
気になるようであれば、やっぱりプロに任せる方が自分も学べるので良いですね。



爪も綺麗に整えたところで、いよいよクリームよるケアです。ここで大事なのは、『ハンドクリームを正しく効果的に使うこと』です。
140601_4115_06103_333_250.jpgまずは目につきやすい甲側から徹底ケア!手荒れの多くが乾燥によるシワや肌トラブルが原因です。クリームを塗る前に、化粧水などで軽く保水すると共に、手を温めておきましょう!
手を温めておくことで、クリームが馴染みやすくなるので効果が増します。
保水と保温ができたら、適量を手の甲に乗せて今度はクリームを温めます。乳液を塗るときに手で温めてから顔に塗るのと同じですね!
クリームが温まったら、甲から指先へ広げていきます。よく指の間や手の平にクリームを塗り広げる人がいますが、乾燥しやすいのは甲のほう。まずは甲側をしっかりとケアしましょう。

保水用の化粧水…顔用でもOK。安いもので良いので携帯用スプレーに入れて持ち歩くようにしましょう。



ハンドクリームを塗る場合、一緒に実践してほしいのが甲から指先までのマッサージです。マッサージをすることで血行が良くなり、手のくすみも消えていくようになります。また、ハンドクリームの成分を浸透させやすくもするので、よりふっくら思わず手を繋ぎたくなる手を目指すことができます!
03.jpg手を温めるように丁寧に!先ずは手の甲。骨と骨の間をほぐすように、親指で手首から指先に向かってマッサージします。
手の甲が終わったら指の間の水かき部分。ここには冷え性に効くツボがあるので、特に女性には効果的です。親指で押すようにマッサージします。
最後は指。根元から引っ張るように3回程度を目安に、1本1本温めるように行いましょう。

塗り終わりを確認してみると、くすみが消えて手の色がワントーン明るくなっていることに気が付くと思います。目にみえる効果が出ると、モチベーションアップに繋がりますね!




成長ホルモンが分泌されることで、お肌のターンオーバーに効果的と言われているゴールデンタイム。実は、ハンドケアにも有効です。
2237rrao140528-7.jpg乾燥しやすいお風呂上りが効果的まずは保水!手にティッシュを一枚取り、片方の手の甲におきます。上から化粧水をスプレーし、全体が浸ったら指の間に切り込みを入れて指先までパックできる状態にします。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムをして3分放置。
ビニールを取ったらハンドクリームを塗り、片方も同じようにパック&ケアします。

そして寝る前には「手袋」をして保温!これだけで見違えるような、綺麗な手をGETすることができますよ!



意外にも見られることが多い女性の手。男性が「手を繋ぎたいな」と、ふとあなたの手に視線を落としたとき、産毛・爪の処理はグダグダ、手は乾燥でガサガサなうえに血色が悪いとなると相当ショックを受けるでしょう。
また、ネイルに頼ったゴテゴテの手になると、「家庭的じゃないな…」と今度は違う切り口から上げ足を取られてしまいます。これは、相手が美人でも同じ。「美人なのに…!!!」と引かれてしまうのです。

美人は一日してならず!小さい積み重ねからです。
ぜひ、思わず繋ぎたくなるようなふわすべな手を目指してケアしてくださいね。

参考:

  • 正しい爪の切り方編/「【alluxeが贈る美の知恵】アリュクス美人養成部ブログ」
  • 爪の縦筋・縦線を消す/「爪の縦筋・縦線が気になる人の対処方法」
  • 男性もイチコロ!? 理想の「うるすべ」な手になるための、ハンドクリームの塗り方/「Googirl」

〔PR〕
275_280.png

【関連記事】
sign (1).png恋するビジネスウーマンのデートマナー:基礎からの身だしなみ

キーワード:ビューティー&ライフコラム

〔PR〕
12251810_52baa11ef2174.jpg 小樽洋菓子舗ルタオ
北海道・小樽から届けるバレンタインギフト!
とろける愛の物語が始まるスイーツは早い者勝ち♪

2015011312163047221.gif スイスのプレミアムチョコレートブランド 【Lindt リンツ】
なめらかなフィリングで全世界から愛されるリンツチョコレート
好きな人と一緒に食べたくなるバレンタイン限定リンドールが勢ぞろい!


今日

今週

今月

すべて


fb-maya.jpg

Editor's PICK UP

present_re.jpg彼氏彼女が喜ぶプレゼント選び
大切な人を笑顔にするプレゼントの選び方

meigen_re.jpg世界の恋愛名言集
世界で呟かれている愛の言葉で恋愛観磨き

gourmet_re.jpg恋人と一緒に行きたい大人の隠れ家
新宿・渋谷・銀座・吉祥寺etc...エリア拡大中

woman3.png恋するビジネスウーマン特集:身だしなみ編
忙しいけれどトキメキを忘れたくないあなたへ…恋する女性の恋愛マナー

イベント

koimaga-accu_re.jpg20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!

koimaba-r29_re.jpg29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー

koimaga-stu_re.jpg学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪

koimaga-run_re.jpg恋が始まる Walk & Run
スポーツをしながら出会いを愉しむイベント登場!