世界の恋愛名言集
雨の日デート
星座による相性診断
恋活マガジン >  ビューティー&ライフ > あなたは大丈夫?~間違った糖質制限ダイエット法~
2018.9.18(火)

あなたは大丈夫?~間違った糖質制限ダイエット法~

 

 

 

 

ダイエットには糖質制限をした方がいいと言われてかなり経ちますが、間違った糖質制限が多いとも言われています。

痩せたいからがんばっているのに、それが逆効果だったら悲しいですよね。

 

そんな訳で今回はうっかりやってしまいがちな間違った糖質制限ダイエットをご紹介します。

 

 

 

 バナナ入りのスムージー

 

 

 

 

 

 

 

朝は炭水化物を摂らずにバナナスムージーだけ。

一見ヘルシーに感じますが、これは糖質制限ダイエットとしては間違い。

バナナは糖質が高い上にスムージーは液体なので固形物よりも吸収が早く血糖値が上がりやすいのです。

バナナ以外にも、りんごやぶどうなどほとんどの果物は糖質が高いので糖質制限ダイエットには向かない様です。

どうしてもスムージーが飲みたいのなら、ほうれん草や小松菜、アボカドなどの野菜や糖質の低いアボカドをメインに、ブルーベリーやいちごなどのベリー系を少し足す程度にしてみましょう。

 

 

 

 炭水化物は徹底的にカット!

 

 

 

 

 

 

 

 

糖質の高いごはんやパン、麺類などの炭水化物を一切食べなければ痩せるはず!

ところがこれを試したものの「集中力が無くなった」、「疲れやすくなった」、「イライラする」、「思ったほど体重が減らない」「便秘がひどくなった」・・・などの弊害が出てくることが。

炭水化物は食物繊維を含んでいるほか、糖質には脂肪を燃焼させる役割があるので、極端な制限は逆にダイエットに向きません。

また炭水化物以外のおかずを食べ過ぎてしまい、ダイエットに繋がらないケースもあります。

食べる量を1~2割減らす、うどんではなく糖質の少ない蕎麦を食べる、白いご飯よりも玄米や雑穀米、白いパンよりも全粒粉入りの茶色いパンを食べるようにしてみましょう。

 

 

 

 野菜は何でもたくさん食べる

 

 

 

 

 

 

 

炭水化物を抜く代わりに野菜はたっぷり。

これ、とてもいい事なのですが・・・。

 

実はじゃがいもやさつまいも、人参などの根菜類は糖質が高い野菜

お米やパンを控えても、これらの野菜をたくさん食べたのでは意味が無くなってしまいます。

糖質の低いほうれん草や小松菜などの葉物野菜やきのこ類をたくさん摂るとよいでしょう。

 

 

 

 ご飯は食べなくても甘いおやつはやめられない

 

 

 

 

 

 

 

ケーキやチョコレート、クッキーにアイスクリーム。

甘いお菓子は大好きだから、糖質制限中もやめられない!

炭水化物を少なくしているから、ちょっと位食べても大丈夫でしょ。

 

もちろん大丈夫ではありません。

一流のスポーツ選手が口を揃えて言うのが「甘いものを食べていると筋肉がつかない」ということ。

どうしてもおやつが食べたいのならば、チーズや糖質オフの物を少し食べる程度にしておきましょう。

 

 

 

 そもそも厳密な糖質制限をする必要があるのか?

これを言っては元も子もないと言われそうですが。

スポーツ選手やジムのトレーナー、糖尿病患者など徹底的に筋肉をつけたり病気の為糖質を制限しなくてはいけない人を除けば、必要以上に糖質制限をする必要はないのではないでしょうか。

 

過去にもりんごダイエット、納豆ダイエット、バナナダイエットなど様々なダイエット法が流行りましたが、効果のほどはどれもイマイチ。

長続きしなかったり、さほど効果が出なかったり体調を崩したり。

 

一般人にとって厳しい糖質制限ダイエットは同じ道をたどるのではないかと思います。

 

・山盛り一杯食べているご飯を、普通盛りにする

・午前中と午後に甘いおやつを食べているなら、どちらか一回だけにする

・毎食後に果物を食べているなら、一日一回だけにする

 

こんな軽い糖質制限がよいのではないでしょうか。

 

そして万が一食べ過ぎたと思った時は、一駅分歩くなど運動量を増やしてみましょう。

 

無理なく続けられるダイエットこそ、成功への近道となるはずです。

 

 

 

参考:糖質制限のための食事

      http://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7592/

   実は怖い、糖質制限ダイエットのリスク!?管理栄養士がすすめる最も効率の良いダイエット法とは?

      https://www.brooksrunning.co.jp/college/kojima-nutritionist-4/

   低糖質レシピ

      https://www.rizap.jp/recipe/

 

 

〔PR〕
ダイエットしようと思ってスポーツジムに行ったけど続かなかった方、夏迄に本気で痩せたい方へ お月謝エステ、初回は500円でお試し頂けます。
My Little Boxとはパリで2011年にスタートし、 今では8万人以上のパリジェンヌが毎月楽しみに待っているサプライズBOX。 日本では昨年10月にデビューしました。 パリのエスプリたっぷりのビューティープロダクト、 モードなアクセサリーや小物、そしてオリジナルアクセなど……。 My Little Boxは、そんな嬉しい「ワクワク、ドキドキ」がギュっと詰まっています。 毎日忙しい女性の自分へのご褒美やギフトに最適。 日本人イラストレーターKanakoが描くパリジェンヌの世界観も人気です。
RSS
  • 今日
  • 今週
  • 今月
  • すべて
イベント
20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!
29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー
学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪