世界の恋愛名言集
雨の日デート
星座による相性診断
恋活マガジン >  シーズン情報 > 寒さを乗り切る防寒術
2019.1.30(水)

さをりき防寒術

 

 

まだまだ寒い日が続きそうな今日この頃。

皆さん防寒対策はバッチリですか?

体を温めると免疫力がアップして風邪などの予防にも役立ちます。

インフルエンザも流行っているので、これからご紹介する防寒術を身につけて寒さを乗りきってくださいね。

 

 

 

 首と顔を温める

 

 

 

 

 

 

 

寒さ対策には首と顔を温めることが大切なのだとか。

マフラーだけではなく、マスクもするとバッチリだそうです。

 

ちなみに、「手袋のみ」の時と比べて「手袋とマフラー」を着けた時は、血流が2倍に増えるそうです!

 

 

 

 着けるタイミングが重要!

 

 

 

 

 

 

 

そして、マフラーとマスクを着けるタイミングも重要なのだとか。

次のうちどれが良いと思いますか?

 

・家を出る5分前

・靴を履くとき

・玄関を出てすぐ

・駅に着いたとき

 

 

 

はい、正解は「家を出る5分前」。

なぜかと言うと、人間は首や顔が冷えると「今、自分の体は冷えている」と認識しやすくなるから。

すると心臓などの大事な臓器を守ろうと、体の中心に血液が集まります。

その分、手先・足先の血流が減ることに。

特に動脈と静脈を繋いでいる「AVA」という血流量の多い血管が収縮してしまうのだとか。

AVA血管は一度収縮してしまうと再び開くまでに時間がかかってしまいます。

人によっては何十分も開かないことも。

だから体が冷える前に顔と首を温めておくと、AVA血管が収縮しにくくなるので寒いところに出ても末端が冷えにくくなるそうです。

 

とにかく、体が冷える前に温かくしておくことが大切なのですね。

 

InRed特別編集 ストールの巻き方 決定版 (TJMOOK)

新品価格
¥626から
(2019/1/30 18:29時点)

(マコッカ) macocca カシミヤ 100% チェック 無地 大判 ストール 200cm×60cm ライトベージュ

新品価格
¥11,800から
(2019/1/30 18:30時点)

 

 

 五感の強い刺激も末端の冷えにつながる!?

 

 

 

 

 

 

 

五感の強い刺激をシャットアウトすると、AVA血管が開きやすくなり、手足が冷えにくくなるそう。

 

・目を閉じる

・耳栓をする

・強いにおいを遮る

・緊張を避ける

 

こんなことでも末端の冷えを解消することが出来るそうです。

とにかく、リラックスすることが大切な様です。

 

 

 

 重ね着のNGは?

 

 

 

 

 

 

 

重ね着をするほど保温性がアップするのですが、その効果を生かすのはアウターのサイズが大切なのだとか。

さて、どちらのサイズ感が良いのでしょうか?

 

・小さめぴちぴち

・大きめゆったりサイズ

 

 

 

正解は大きめゆったりサイズ。

同じアウターでも保温性が2割アップするそうです!

 

これはどうしてかと言うと、ピッタリだったり、重いアウターだと中の保つべき空気層がつぶれてしまうから。

そのほか血流が悪くなったり、自律神経に影響を与えたり、冷えにつながることもあるそう。

 

ヒートテックなどの機能性下着も、重ね着する時は上に着る物は大きめサイズを選ぶと良いそうです。

 

上に重ねるものはゆったりサイズ、これを覚えておきましょう。

 

 

 

 布団の重ね方は?

 

 

 

 

 

 

 

 

次は就寝時の寒さ対策。

毛布2枚と掛け布団(羽毛)がある時はどう重ねたらよいのでしょうか?

 

 

正解は、下から、毛布+人+掛け布団(羽毛)+毛布

敷布団の上に毛布を敷き、その上に人が寝て、掛け布団と毛布を掛ける、と言う具合です。

 

体のすぐ上に羽毛布団が来ることで体温で温められ、暖かい空気層ができます。

その上に毛布を掛けることで暖かい空気が逃げるのを防ぐことができるのだとか。

体の熱は下からも逃げるので、体の下に毛布を敷くことで熱が逃げにくくなるそうです。

 

ボアシーツにすれば掛け布団(羽毛)+毛布だけで良いのかもしれませんね。

 

 

 

 カイロの貼り方

 

 

 

 

 

 

 

カイロの製造メーカーの女性社員のみなさんの使い方はというと・・・。

 

デスクワーク中心のお二人は・・・

・椅子の背中とお尻に貼る

  →電車の座席のヒーターをヒントにしたそう。来客対応もあるので、椅子に張れば見えることが無く恥ずかしくないそうです。

・ひざ掛けの裏側に貼る

  →膝に掛けたり、肩から掛けたり、その時々で寒いと感じる場所を暖めることができて便利

 

立ち仕事の方は・・・

・前ももに貼る

  →金属の作業台に前ももが当たるので

 

このように皆さん工夫してカイロを貼られていました。

腰や背中に貼ると良いと聞きますが、その時々に応じて貼る場所を変えるのも大切な様です。

 

 

 

 カイロの使用時の注意

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくて便利なカイロですが使用時にはちょっとした注意があるそうです。

 

・振らない

  →温まりにくくなることもある

・フリースには貼らない

  →くっつきすぎてはがれにくく衣類を傷める原因に

・靴用は靴を履くときだけ

  →熱くなりすぎて低温ヤケドになる恐れが

 

昔の使い捨てカイロは振ったり揉んだりしたようですが、今のカイロはそのまま使用した方がいいそうですよ。

 

 

 

いかがでしたか?

今回ご紹介したのは昨年12月4日にNHKあさイチで放送された「ちょっとホットな防寒術」。

番組HPではこの他にも、体が温まりやすい飲み物や、ストールの巻き方アレンジなども紹介されているので是非チェックしてみてくださいね。

 

 

 

参考:NHKあさイチ/クイズとくもり もっとホットに!ポカポカ防寒術

      http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/181204/1.html

 

 

〔PR〕
ダイエットしようと思ってスポーツジムに行ったけど続かなかった方、夏迄に本気で痩せたい方へ お月謝エステ、初回は500円でお試し頂けます。
My Little Boxとはパリで2011年にスタートし、 今では8万人以上のパリジェンヌが毎月楽しみに待っているサプライズBOX。 日本では昨年10月にデビューしました。 パリのエスプリたっぷりのビューティープロダクト、 モードなアクセサリーや小物、そしてオリジナルアクセなど……。 My Little Boxは、そんな嬉しい「ワクワク、ドキドキ」がギュっと詰まっています。 毎日忙しい女性の自分へのご褒美やギフトに最適。 日本人イラストレーターKanakoが描くパリジェンヌの世界観も人気です。
RSS
  • 今日
  • 今週
  • 今月
  • すべて
イベント
20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!
29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー
学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪