世界の恋愛名言集
雨の日デート
星座による相性診断
恋活マガジン >  シーズン情報 > 正しい初詣でパワーチャージ!(ちょっぴりお得な情報も・・・)
2018.12.28(金)

しい初詣でパワーチャージ(ちょっぴりお得な情報も・・・)

 

 

いよいよ今年も残すところわずか。

あっという間に一年が終わろうとしています。

そして何かと忙しい年末年始。

大掃除や実家への帰省、友人との忘年会に旅行、初詣。

 

という訳で今回は初詣のお話です。

 

 

 

 お参りの仕方

まずは基本のお参りの仕方から。

しっかり予習しておきましょう。

 

 

・鳥居をくぐる時は端を通る

    →中央は神様の通り道なので

 

 

・手水舎で手を洗い、口をすすぐ

   →心身の浄化のため

 

  <やり方>

   ①右手で柄杓を取り、水を汲み上げ左手を洗います

   ②柄杓を左手に持ち替え、同様にして右手を洗います

   ③再び右手に持ち替えて左手に水を溜め、口をすすぎます

   ④最後に左手に水をかけて洗います

 

 

・拝礼の仕方

神社は「二拝二拍手一拝」が基本ですが異なることもあります。

拝礼の仕方がお賽銭箱の近くに記載されていることもありますが、心配な場合は事前に調べておくとよいでしょう。

 

 <やり方>

  ①お賽銭を入れる(投げずに、そっと滑り込ませるように。丁寧に心を込めて。中央は避ける)

  ②鈴を鳴らす

  ③腰を90度に曲げる様に深く二礼する

  ④両手を合わせ、右手を少しだけ下げて、肩幅位に大きく開いて二拍手する。

  ⑤お祈りをする

  ⑥最初と同じ様に深く一礼する

  ⑦帰りも鳥居をくぐる時は端を通る

 

 

以上が正式な参拝方法とされています。

とは言え、お正月の混雑している神社では、なかなかこの通りにはいかないと思います。

やむを得ず鳥居の真ん中を通る時や、遠くからお賽銭を投げなければいけない時は、「申し訳ありません」という気持ちを持つと良いかもしれませんね。

 

また拝礼の際に、お賽銭が先か、鈴が先かというのは明確には決められていない様ですので、あまり気にしなくても良さそうです。

 

 

 

 高額なお賽銭は?

千円以上のお賽銭の時は、新札を用意し、白い封筒に入れて住所と名前を書いてからお賽銭箱に入れると良いそうです。

また五千円、一万円などの高額な紙幣をお賽銭とするのなら昇殿参拝をおすすめします。

この場合、社務所にて初穂料として納めます。

事前予約が必要な場合が多いので、あらかじめ神社に問い合わせると良いでしょう。

 

 

 

 お参りはどこで?

初詣をするとき、まずは住んでいる土地の氏神様にお参りするとよいと言われています。

いつも遠くの大きな神社にしかお参りに行かないという方は、一度家の近くの神社にもお参りに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 最後に

東京や近郊に住んでいる方は、初詣は明治神宮に行く!と言う方も多いのではないでしょうか。

都心部でアクセスも良いだけに混雑具合もかなりのものですよね。

実は12月26日(水)の18時半からフジテレビで放送された「林修のニッポンドリル」内で、明治神宮での初詣に関するお得な情報が。

 

元日の初詣の混雑を回避するには、「朝5時から10時の間」に代々木駅や北参道駅に近い「北口」、もしくは参宮橋駅に近い「西口」から入ると良いそうです!

テレビで放送されてしまったので、どれだけの効果があるかはわかりませんが、元日は明治神宮にお参りに行くと言う方はお試しになってみてはいかがでしょうか。

 

それでは今年も一年ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください♪

 

 

 

参考:神社本庁

      https://www.jinjahoncho.or.jp/

   【神社の参拝方法】願い事のタイミングや内容・種類が重要!!

      http://powerspot-search.info/negai-timing/

 

 

 

〔PR〕
ダイエットしようと思ってスポーツジムに行ったけど続かなかった方、夏迄に本気で痩せたい方へ お月謝エステ、初回は500円でお試し頂けます。
My Little Boxとはパリで2011年にスタートし、 今では8万人以上のパリジェンヌが毎月楽しみに待っているサプライズBOX。 日本では昨年10月にデビューしました。 パリのエスプリたっぷりのビューティープロダクト、 モードなアクセサリーや小物、そしてオリジナルアクセなど……。 My Little Boxは、そんな嬉しい「ワクワク、ドキドキ」がギュっと詰まっています。 毎日忙しい女性の自分へのご褒美やギフトに最適。 日本人イラストレーターKanakoが描くパリジェンヌの世界観も人気です。
RSS
  • 今日
  • 今週
  • 今月
  • すべて
イベント
20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!
29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー
学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪