世界の恋愛名言集
雨の日デート
星座による相性診断
恋活マガジン >  ラブ > 眠くてだるい秋におすすめ!アロマをプラスして快適に過ごそう♪
2018.9.29(土)

くてだるいにおすすめ!アロマをプラスして快適ごそう♪

 

 

 

9月に入ってから過ごしやすい日が増えてきました。

その一方で真夏を思わせる蒸し暑い日がポツポツと出て来たり、急に寒くなったり雨が続いたり。

気温や気圧の急激な変化は自律神経が乱れやすく、心身に影響を与えてしまいます。

 

眠い!

だるい!

やる気がでない!

 

などの不調に悩まされていませんか?

薬に頼るほどではないけれど、何とかしたい・・。

こんな時に頼りになるのが精油です。

 

 

 

 精油の選び方

100円ショップなどで「アロマ」と記載されたものには不純物が混じっているものが多く、ここでご紹介する精油とは別物。

「精油」もしくは「エッセンシャルオイル」と記載されている、100%天然のものを使いましょう。

 

 

 

 精油の使い方

アロマオイルを使うと聞くと特別な道具が必要かと思いがちですが、必ずしもそういう訳ではありません。

気軽に出来る方法もあります。

 

ハンカチやティッシュに1~2滴垂らす

お湯を注いだカップに1~2滴入れる

お湯を張った浴槽に5~6滴を限度に入れる

 

このような方法でも香りを楽しむことができます。

もちろんディフューザーなどを使用してもOK。

 

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー (新)約直径168×高さ121mm

新品価格
¥5,980から
(2018/9/29 11:41時点)

 

 

 おすすめの精油

ラベンダー

精油の作用はかなりのもの。子どもには使わない方がよいもの、生理中には使わない方がよいものなどがあります。

その点ラベンダーは虫さされの時など直接肌に付けてもOKと言われるほど安全です。

また様々な用途に使えるので最初の一本におすすめです。

イライラを鎮める効果と落ち込んだ気分を癒す効果があるので、秋の不調だけでなくどんな時にも使えます。

 

 

 

ペパーミント

すっきりとした香りが眠気を覚ましてくれます。

日中、我慢できない眠気におそわれた時や集中力を高めたい時におすすめ。

鼻づまりや吐き気にも効果があります。

夜、就寝前に使うと眠れなくなることがあるので注意!

そのほかに、レモン、ローズマリー、バジルもおすすめです。

 

 

オレンジスイート

リラックス効果があり、明るく前向きで穏やかな気分になれます。

この季節は夜、就寝前の使用がおすすめ。

良い睡眠が期待できます。

万人ウケする爽やかな甘さの香りです。

そのほかに、ローズウッド、レモングラス、スイートマージョラムもおすすめです。

 

 

 

 注意した方がいいこと

エッセンシャルオイルは植物から抽出した100%天然のオイル。

ほんの少しでもその効果は絶大です。

直接肌につけない」「飲まない」「小さな子どもには使用しない」が原則です。

 

また敏感肌の方ペパーミント、オレンジスイート、レモン、バジル、スイートマージョラムは刺激が強すぎることもあるので、使用する際は注意しましょう。

 

そのほか生理中スイートマージョラムを、妊娠中バジル、ペパーミント、スイートマージョラムを使わない方が良いと言われています。

 

心配な方は購入する際にお店の方に相談を。

 

また、保管する際は品質の劣化に注意。

キャップをしっかり閉めて冷暗所で保管しましょう。

冷蔵庫での保管がおすすめです。

 

 

 

今回は眠気対策におすすめのエッセンシャルオイルをご紹介しましたが、好きだなと思う香りが、自分が必要としているエッセンシャルオイルの効能だということも意外と多いです。

もし時間があるのなら、お店で実際に香りを嗅いでお気に入りのオイルを選んでみてくださいね。

 

生活の木 (公社)日本アロマ環境協会資格試験対応セット 検定2級対応

新品価格
¥1,700から
(2018/9/29 11:40時点)

 

 

〔PR〕
ダイエットしようと思ってスポーツジムに行ったけど続かなかった方、夏迄に本気で痩せたい方へ お月謝エステ、初回は500円でお試し頂けます。
My Little Boxとはパリで2011年にスタートし、 今では8万人以上のパリジェンヌが毎月楽しみに待っているサプライズBOX。 日本では昨年10月にデビューしました。 パリのエスプリたっぷりのビューティープロダクト、 モードなアクセサリーや小物、そしてオリジナルアクセなど……。 My Little Boxは、そんな嬉しい「ワクワク、ドキドキ」がギュっと詰まっています。 毎日忙しい女性の自分へのご褒美やギフトに最適。 日本人イラストレーターKanakoが描くパリジェンヌの世界観も人気です。
RSS
  • 今日
  • 今週
  • 今月
  • すべて
イベント
20代限定Party a'ccu【アクー】
同世代同士の出会い満足度No.1!!
29歳から始める恋活 R29
大人同士のより真剣な出会いが見つかる恋活パーティー
学生限定Party a'ccu student
学生のための恋活パーティーで理想の相手を見つけよう♪