「ねぇ、どうして来たの、来なけりゃ何も変わらなかったのに」
今期放送されているドラマ。
皆さんは何かご覧になっていますか?
恋愛もので言えば、泣けると評判の「大恋愛~僕を忘れる君と」。
実はノーチェックで、途中から録画し始めました。
最初がどうだったのかな?と思いつつも途中から見ても入り込める、そして評判どおり泣けるドラマでした。
この先また苦難が待ち受けていそうで気になるところです。
そのほかにも「獣になれない私たち」も恋愛ドラマですね。
ちょっと特殊な環境に置かれた男女の恋愛ですが重くならずに軽い感じで見られるのが気に入っています。
のらりくらりとやり過ごす朱里(黒木華)や、優しいけれど優柔不断な京谷(田中圭)にイラッとしつつも何となく癒される雰囲気があるのは何故でしょうか。
そして何より、新垣結衣さんがかわいいです。
恒星(松田龍平)や京谷との関係はどうなるのか?
こちらも気になります。
そして最後に今期一番はまっているドラマを。
それはNHK総合で放送している「昭和元禄 落語心中」。
ネーミングがシブいですが、累計200万部を突破し、数々の賞を受賞した雲田はるこさんの人気マンガをドラマ化したもの(だとか)。
ごめんなさい、マンガの存在を知りませんでした。
時代背景は戦前から平成まで。
岡田将生さん演じる八代目 有楽亭八雲(菊比古)が主人公です。
タイトルにもあるように、落語がストーリーの核となっていて、必ずしも恋愛ドラマという括りではないのですが、明治から昭和にかけての恋愛感を、ひしひしと感じられる作品です。
そして、とにかく岡田将生さんの落語が凄いのです。
八代目八雲はクールでどこか人を寄せ付けない性格として描かれているのですが、その落語は美しく鬼気迫るものがあります。
また、八雲と正反対の性格として出てくる山崎育三郎さん演じる有楽亭助六(初太郎)の落語も魅力的。
破天荒な性格からはじけ飛ぶような、とにかく人を笑わせ、観る人を聞く人を幸せにするような落語なのです。
まさに対照的な二人の落語に釘付け。
落語には全く興味が無かったのですが、このドラマを観てから落語が好きになりかけています。
恋愛で言えば、大政絢さん演じる芸者「みよ吉」の存在なくしては語れません。
みよ吉は菊比古とも助六とも関わりがあるのですが、美しいんです、本当に。
妖艶という言葉がぴったりです。
そして妖艶と言えば11月16日(金)に放送された第6回「心中」でのキスシーン。
数年ぶりに合った菊比古とみよ吉の濃密なキスシーンがとにかく凄いのです!
もう必見です。(コラムのタイトルのセリフもこのシーンに)
見逃した方、安心して下さい。
第6回は、11月21日(水)午前1時半から再放送されます。
火曜日の深夜ですよ。
どうぞお見逃しなく。
参考:金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』/TBSテレビ
https://www.tbs.co.jp/dairenai_tbs/
獣になれない私たち/日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/kemonare/
昭和元禄落語心中/NHKドラマ10
https://www.nhk.or.jp/drama10/rakugo/index.html
雨の日デートでギュっと距離が縮まる♪~おすすめスポットと過ごし方~
そのキスには意味がある!!場所によって違う相手の想い22パターン
「マジですか・・・」なことをしでかす一人っ子彼氏と上手く付き合っていく方法
雨の日デートでギュっと距離が縮まる♪~おすすめスポットと過ごし方~
そのキスには意味がある!!場所によって違う相手の想い22パターン
「マジですか・・・」なことをしでかす一人っ子彼氏と上手く付き合っていく方法
12星座の性質からみる相性診断!あなたのベストパートナーは?